人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリアの大学生が年なわけ


さて、そんなリハビリ留学生もイタリアの物価の上昇とともに少し減っているのかもしれませんが、理由はともあれ、一旦日本をでてみると「28歳って、30歳ってまだまだ若いんだ。」ってことに気が付いたりするのです。

特にフィレンツェは学生が多く、スーツ&ネクタイの人、仕事モードの服装の女性などを見ると「おお、エリートだな~」と思ってしまったりします。ま、スーツの着こなしがおしゃれで「40年間スーツきて疲れています」といった日本とは事情が違うというのもありますが。またとくにフィレンツェで見かけるスーツの人はモード関係だったりする人も多いのでしょう。

コムンクエ(とにかく、、のイタリア語、、よく皆話しを戻したり、変えたりすると時に使います)、イタリアの大学について少々説明をいたしますと、

イタリアは基本的に国立の大学になります。
ですから、どこどこの大学生なんだ、、といった日本のような大学ブランドといったものがありません。
どこどこの学部はボローニャがいい(いい教授がいる)といった地区による、学部の良し悪しは多少ありますが、基本的に「大卒=すごい」のです。日本の大学院卒=イタリアの大卒と思っていただければと思います。
入学するのはとっても簡単です。高校を卒業したものであれば誰でも入れるはず。学費も国立なので安い!浪人などありません。
なので、高校を卒業をして、特に目的もなく、仕事も無く、親からの資金がある程度ある生徒はとりあえず大学生をする人が多いそうです。
しかし安いだけに、教授もあまり丁寧に教えてくれなければ、研究道具なども乏しいそう。
そういった中で、年に1回(だったはず)の複数の試験をうけなければならず、しかも試験、相当に難しいらしく、、みな年々脱落していくのです。

試験の難しさがどれほどなのかは私は体験していないので分かりませんが、
バイトしながらは難しいそうで〔バイト事態がイタリアは少ないのだが、、この話はまた別に機会に)要するに、何年も無収入でも学生していられるだけの資金力がないと無理でもあります。
そして、卒業するのに学部にもよりますがだいたい、エリート〔優秀な生徒)で5年、6年でも結構優秀なほう。7年8年とかかる人も出てくるのです。そうなると徴兵制度もあるイタリア、男性だと、〔高校の卒業が19歳なので)28歳くらいで大卒ってパターンになります。

日本で28といいますとすでに会社員5,6年目ですよね。若いといえば若いですが、28歳の無収入の学生って、、あまりいないですよね。

ということで、こっちの流れでいいますと、28歳、30歳で留学。学生やっています、、と言っても結構普通なのです。


イタリアの大学生が年なわけ_b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!ホテル予約も新しく追加しました。

イタリアの大学生が年なわけ_b0004407_22363023.jpg
by firenzewebnet | 2004-11-20 19:12 | ただの徒然