フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フィレンツェのクリスマス

b0004407_795648.jpg
12月に入り、フィレンツェはクリスマス一色という感じになりました。
最近は日本もクリスマスの飾り付けはすごいとは思いますが、
フィレンツェはやはり町並み事態が絵になるので、飾り付けもシンプルでも
とっても素敵にみえます。
去年は小さなランプがいっぱいだった、DUOMOからシニョリーナ広場ヘの道、今年は大きめなまるいライトです。

共和国広場のレトロなメリーゴーランドは去年もありましたが、今年も登場。
また、サンタ・クローチェにも設置する準備してました。

b0004407_7113960.jpg
ポンテベッキオも飾りつけ。

雨が降ったり、寒かったり嫌なシーズンですが、どこかウキウキするクリスマス。
週末、お店はどこも混んでいます。
皆、すごい数のクリスマスプレゼントを用意するのですよ。
家族、恋人は当然、親戚、友人など。あまり考えすぎずにそれほど高価なものでなくても香水や、バブルバス、おしゃれなろうそく、DVD,CDなどでOK。手ぶらだけは避けましょう。物より気持ちが大切なので。

これからメルカートなどではクリスマスオーナメントが売られ始めるので楽しみ!

こっちでは、日本ではあまりみることのないプレゼーピオといって、キリストが生まれた馬屋の人形を飾るところが多く、お店や、広場だけではなく、各自家でもちゃんと飾っていたりします。
外観のライトアップの飾りつけはそれほど派手ではないのですが、各自、家の中結構すごい飾り付けをしています。
ほんとセンスがよく、素敵に飾っていて、びっくりするほど。
毎年、少しずつ買い足し増えていくのでしょう。クリスマス関係のものを売っているお店はどこも混んでいます。
私も小さな、クリスマスツリーを出しました。
今年は、ツリーの下に置く小さなお人形とライトを購入!
あとはツリーのトップにつける星を探し中。



b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!アパート情報ページリニューアルしました。

b0004407_22363023.jpg
[PR]
by firenzewebnet | 2004-12-03 07:31 | イタリア旅行