人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンテルーポ陶芸祭り!

またもや、お祭り情報です。

フィレンツェからPisa方面へ電車で40分ほどのところに、陶芸の町、MONTELUPOというところがあります。
ここで、今週の18日から26日まで「陶芸祭り」を行っています。

http://www.festaceramica.it/en/
詳細はこちらをどうぞ。

だいたい週末の夜にイベントがあって盛り上がります。
野外での食事、(地元の人たちが中世の格好をした臨時レストランがあったり)
陶芸の実演、そして、多くの陶芸のお店が夜遅くまで開いています。
陶芸以外にもいろんな職人系の市場が並んでいて、楽しいですよ。
陶芸美術館も確か、この日は入場料無しで入れたような気がします。
陶芸好きは是非見に行くべし!!

私も陶芸が好きで、この町で陶芸の絵付けを学んだことがあります。
それだけに、ほぼ毎年遊びに行っているお祭りです。


そんな中、私の友人の友人が、
http://tewotoriatte.blogspot.com/
このようなことを行っています。
東北大地震、津波の被災地、大船渡市を応援する為の活動です。
なんと、モンテルーポのお祭りでも、19日と26日の日曜日にスタンドを持ち(?)、募金を集めるイベント、企画しているそうです。

私も19日は和菓子、お茶などを持参し参加させていただく予定です。
少しでも多くの義援金が集まり、被災地の皆さんのためになれば嬉しいです。
by firenzewebnet | 2011-06-18 07:08 | イタリア留学