フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

モンテルーポのお祭り

先週の日曜日に行ってきました。

相変わらずすごい人!
人気ですね~。

去年よりも整備されていたような。
旧市街に陶芸関係のもの。そして、そのまわりに、普通のメルカート。
b0004407_6295023.jpg

毎年恒例の、ロクロや絵付けの実演は今年もありました!
陶芸学校の生徒達によるデモンストレーション、そしてプロの絵付師の実演など。
b0004407_6491629.jpg
そして目の前で魔法のように土からロクロで小さな花瓶などを作り、そのまま観客にあげるデモンストレーション。(出来立てのやわらかいままを形崩さずに持って帰るのは正直大変です。
b0004407_6303153.jpg

今回初めてみたのは、子供達が絵付できるコーナー。熊さんの貯金箱、ハンドバックの形をした陶器に好きな色でぬりぬり~。子供達真剣そのものでした。

b0004407_6401843.jpg

そして、旧市街の入り口の一番目立つところに、津波の被災地、大船市への義援金を集めるスタンドがありました!!!
素晴らしいロケーションです。

日本人のアーティストによる、陶芸も売られていて、それも含め、多くの義援金が集まったようです。
今週の日曜日もまたスタンドを出すそうですので、応援に掛けつけたい方は是非!

モンテルーポの駅から徒歩すぐですので、行けば分かります。
[PR]
by firenzewebnet | 2011-06-23 06:40 | イタリアのお祭り