人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィレンツェの寒い冬の必需品

おとといから3日続けて雪が降っているフィレンツェです。
東京も雪が降ったそうですね。
ただ、昼間は5度くらいあるため、夕方にはすべて溶けてしまいました。

今年のイタリアは雪がいたるところで積もり、北では普通でも南、シチリアでも雪が積もり、大騒ぎになってました。
そんな中フィレンツェだけは降っていなかったのですが、とうとう降りました。

白い中世の町並み、、きれいではあるのですが、結構寒いのですよね。
何が寒いかって、、まず家が寒い、レストランが寒い、語学学校の教室が寒い、電車、バスが寒い、、、と全体的に暖房の効き方がゆる~い為、寒い。

ガス、電気代が高い為だと思うのですが、「おお、半そででもOK」というところはなかなかありません。
素敵なレストラン、かなりいいところでも、入り口の近くや、窓の近くなどは避けたほうがいいでしょう。
おしゃれして薄着していくと寒くて結構後悔します。
私はなるべく暖房の近くの席をGETするよう心がけております。

また語学学校もかなり凍えます。
教室にもよるのでしょうが、以前に寒い教室に当たってしまったことがあり、セーターにダウンジャケット、そしてマフラーして授業受けたこともります。しかし、ドイツ人や、スウェーデン人などは寒さに強いようで、普通にセーター1枚でした。
これは私に限ったことではなく、先日会った留学生も「教室が寒い!」と言ってました。
ホカロンなど持参されるといいでしょう。
日本でしたら自動販売機で「暖かい飲み物」を買ってホカロン代わりにできるのですが、
こっちは、自動販売機ありませんし、基本的に缶で暖かい物、売っていません。

これから留学予定の皆さん、イタリアの大理石,タイルの床、分厚いコンクリートの壁は底冷えがします。
フィレンツェの寒い冬の必需品_b0004407_18401220.jpgかならずゴムの厚ての底のスリッパ(イタリア語でチャバッテ)と分厚いセーターを
イタリアで購入することをお薦めします。〔写真)
日本からスリッパを持ってきたり、機内のスリッパでことをたそうと思っているあなた、
サッサと厚底のciabatte〔チャバッテ)を買ってしまったほうがいいでしょう。
底がやわらかいものではなく、ちゃんとゴムになったものがおすすめです。
たいてい、スーパーや靴屋、メルカーと〔市場)などに売ってます。7~15ユーロ程度。

そして、長期いられる方はSCALDASONNO〔スカルダソンノ)と言って電気毛布のシーツの下に敷くものを買って寝る30分前にスイッチオンしましょう。
私はもうこれ無しでは寝られません。布団に入った瞬間「幸せ」を感じることでしょう。


かなり現実的な内容になってしまいましたが、、
夢見るトスカーナばかりではなく「トスカーナ生活編」
お届けいたしました~。


フィレンツェの寒い冬の必需品_b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!ジュエリー学校追加しました。

フィレンツェの寒い冬の必需品_b0004407_22363023.jpg最近書いていなかったらすっかり下がってしまった、、。復活クリックよろしくペルファボーレ。
by firenzewebnet | 2005-02-24 08:12 | イタリア生活