フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

FESTA DELLA DONNA 「女性の日」

3月8日は女性の日だったわけなのですが、
祝日なわけではなく、女性がミモザをプレゼントされる日なんですね~~。
ミモザってほんと、かわいい!!日本の花屋であまりみることが無かったのは
何故だろう?
気が付かなかっただけなのか、日本ではあまり売られていないのか??
黄色い直系7ミリほどの綿のような、、花。

本来「女性の日」は「女性解放運動」と関連していて、女性の平等!女性を敬え!と女性の権利を求める日。実は私、最近知ったのですが、注意してテレビを聞いているとちゃんと説明してますね。
近くにいるイタリアーナにも2名ほど、「由来しってた?」と調査したところちゃんと皆知ってました。

今年は、イスタンブールで女性の開放運動に対して、警察が暴力でもって鎮圧したそうですが、
ひどい話ですよね!!!(と実は詳細はしらないが、、)
ま、女性の権利を考えて議論して熱くなっても仕方がないのですがね。

「そ~んな、眉間ししわを寄せてないで、ほら、ミモザだよ」
とやさ~しく、なだめる、この調子のよさ、、いや、イタリアーノならではですよね。
そんなわけで、今年も女性たちは、ミモザもらって喜んでいるわけです。ルン。

今年は少し寒かったため、隣の家のミモザの木がまだ、つぼみ状態なので、ちゃんと私も買ってもらいました~。

さらに、夜はレストランに行ったのですが、レストランも女性客全員にちゃんとミモザプレゼントしてましたー。

ということで2つミモザをプレゼントされ、満足な「女性の日」だったのでしたー。


b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!

b0004407_22363023.jpgクリックよろしくペルファボーレ。
[PR]
by firenzewebnet | 2005-03-10 08:19 | イタリア旅行