フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フィレンツェ空港を出る前にやること!

BENVENUTO A FIRENZE!ようこそ!フィレンツェへ!

私(フィレンツェウェブ・ネット)は、留学相談のメールを頂いてから、
留学先の学校選び、学校のお申込み代行、ビザ申請のお手伝い、宿泊先探し、空港からの送迎の手配、、などとフィレンツェに留学生が到着されるまでに何十回もメール交換して、まるで昔から知り合いだったような感覚になり、やっと皆さんご到着されるわけです。
ですから初対面でありながら、不思議な感じです。
そして、フィレンツェにご到着されてからも、空港までお迎えしたり、フィレンツェ市内を一緒に回ることもあります。

さて、フィレンツェ空港に到着されましたら、まず何をするか! です。
旅の疲れもありますが、もうちょっと頑張りましょう。

空港の観光用インフォメーションセンターに行って、地図、そしてなによりもバスマップ(MAPPA DI ATAF) を(無料です)もらってください。

旅行でしたらなくてもいいかもしれませんが、留学でいらっしゃる方。
あるとホント重宝します。

実はこのバスマップ、もらうのが非常に困難になってきているのです!
発行数が少ないのか、旧市街のインフォメーションセンターなどで、欲しいというと、
「どこへ行くのか?」
「旧市街内はほぼ徒歩で行かれるからバスマップは必要ない。」
と渋り、ほんとーーーになかなかくれないのです。

ATAFバスの駅近くの事務に行っても「ない」。
チケット売り場で聞いても「ない」。
チケット買った後に聞いても「ない」

たま~~に運よくもらえますが、2部もらえることはまずありません。

それだけ貴重なのです。

しかし、これがあるのと無いのでは全然違います。
旧市街内、ほとんど歩くことが多いかと思いますが、バスのって景色のいいミケランジェロ広場や、フィエーゾレだって行かれます。

現在の私のリサーチによりますと、一番もらえる可能性が高いのは飛行場です。
しかし、ここ最近、飛行場でさえ、渋って1部やっともらえる状況です。

早く、もっと発行してほしいもんです。


++++++++++++++++++++
 フィレンツェの語学学校、
ジュエリー学校、革工芸の学校。
イタリア留学の相談はフィレンツェウェブ・ネットまでどうぞ。
++++++++++++++++++++
[PR]
by firenzewebnet | 2014-09-04 07:43