フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フィレンツェでお寿司

基本的にあまり和食が恋しくなるほうではないのですが、先日フィレンツェの和食レストランに挑戦してみました。
リラ時代、イタリアレストランが安かった為、RISTORANTE GIAPPONESEといえば普通外食する2倍はかかる為、「高~い」といったイメージしかなく、何も留学中に食べなくてもいいだろうと思っていたのだが、最近、EUROの値上がりの為に日本料理屋さんが昔ほど高く感じられなくなってしまった。
 現在フィレンツェ中心に5件ほど和食屋さんがあるようなのだが、今回はROSE’Sという和食屋というよりは、バーもあり、寿司もやっているよ、、的なお店をTRY。
19時半の開店時間に行ったらガラガラだった。クーラーのよく効いた店内で日本人のウェイトレスさんがオーダーをとりにきてくれた。ASAHIビールの大瓶と寿司セット。お寿司にわさびがついていなくて、お皿に別に盛ってあったのが印象的。やはりイタリア人には無理なのか?少量だったが、まあ、、お米がふんわりしていた、、とは言い難かったが久々のお寿司を楽しみました。
 数日後、マイブームでもう一回お寿司を食べに。今度はちょっと郊外にある今年新しくできた回転寿司屋さん。大型スーパー(ショッピングモールのようなもの)のIPER COOPにある、Sesto FiorentinoのOH SUSHI!以前に開店当日に行ったときは、ほとんどネタがなくちょっと厳しかったが、そろそろ状況が変わったかしら?と期待!
 メニューがなく流れてきたものをとる、、といったシステムに変わっていた。
お皿の色で料金が分かる。さて、最初は、まぐろ、サーモン、イカ、と普通だったのだが、なんとかずのこ!いくら!が流れてくるではないか!!あとほたても!!
確か高めのお皿で3.5~4,5EUROでしたが久々の思わぬ味にちょっとカンドー。
ここもわさびは別に自分でつけるシステム。

いまいちお客が少ないが、近所でこ~いうものが食べれる貴重な場所!ガンバッテくれ!!
こんなところで宣伝しても仕方がないと思うが、、、。
[PR]
by firenzewebnet | 2004-09-15 03:12 | イタリア・レストラン