フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィオレンティーナ、ローマに行く(サッカーじゃないよ)

b0004407_7513940.jpgもうすっかり5月も終わりかけになりBLOGも間が空いてしまいました。

イタリア人なみにゆ~くりと明日できることは明日やろう、、
といったペースで進んでいるとついついBLOGは後回しになってしまっていたのですね~。

もうランキングも下がりまくっているのでしょう。

郊外に住んでいる為、パソコンや電話での仕事が多く、フィレンツェCENTROに行くと
「うわ、人多い」とすっかり「田舎人」になっていたのですが、先日、急遽トーキョからのお仕事でローマに行くことに、、、。

トーキョからの電話やメールで東京の忙しい雰囲気を感じつつ
覚悟はしていたのですが、久々にローマで都会の空気を浴びて疲れましたわ。
観光で昔3,4回行ったことはあるのですが、
フィレンツェ郊外に慣れてしまってからは初めて。
いかに自分が郊外そして、フィレンツェ人間になっていたかを実感。
私はもはや「フィオレンティーナ」なのね。

まず車が多い!車の運転がフィレンツェよりもずっと荒い!
官庁があるため、VIPの車が多い。
そして、ルネサンスのみ栄えた感のあるフィレンツェとは違い、
古代ローマそして、1900年代、ムッソリーニ時代に栄えた感がひしひしと伝わってきました。
一人で駅を歩いていて「オ~、ベッラ」なんてラテンなのりで言われることはフィレンツェでは
まずありませんが、ローマではいきなりこのノリできました。
おおお~~南に来たぜ!と気持ち引き締まります。

レストランに入ってイタリア式な注文の仕方をせずに(ANTIPASTO、PRIMO,SECONDO,といったのり)
「日本人風に、皆で分けたいのでお皿頂戴ね」といっても全然OK!日本語メニューのあるところは多いし、
ビジネスライクなのかもしれない。お仕事やる気満々な感じ。
これはあくまでもフィレンツェに長い私からの視点ですがね。(もしろん日本からいきなりローマに行った
場合は印象が違うでしょう。

ある意味フィレンツェ人はスノッブだ、、と言われるのが分かる気がしました。
「客、選びます」みたいな雰囲気あるしね、、、フィレンツェやシエナは。

また、夜、気の利いたワインバーがけっこうあり、おいしいワイン(やっぱりトスカーナワインにしてしまったが)
や、お店の人のお薦めのおいしいラムなどを飲んだりと結構楽しめました。

そしてフィレンツェに戻ってきた今週、CENTROに行ったのだが、「なんて小さいの!」「なんて平和なの!」
と先々週とは全然違うこと言っている自分に気がつくのでした。

たまには都会にでてビシビシと自分を鍛えなくては。

b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!

b0004407_22363023.jpgクリックよろしくペルファボーレ
[PR]
by firenzewebnet | 2005-05-27 07:55 | イタリア旅行