フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そしてお花!

b0004407_3132035.jpg風景画の後はお花に挑戦!
より簡単に見えますが、難しかった!
でも、細かい動きで描くよりは、一筆の動きが大きくグラデーション&細~いまっすぐな線の描き方がポイント!ってところはマジョリカにも通ずるところがあり私にはこっちのほうが楽しめましたね。
好みでしょうか。

しかし、やはりマエストロのお手本を見てわかった気になっていたのだが、いざ筆を手にとると、
「あれ?筆の動きはどうだったっけ?」
「オイルの付け具合は?」
と一体私は何を見ていたのだろうか、、。
すっかりわかった気になっていたのに、、、、と反省。

自己流で描いた美しくない葉っぱをみたマエストロは、大昔にお習字を習った時のように、筆の持ち方から直されて
「ハイ、描いてみて。そうではなくて、、このように!はい、やってみて。」
と徹底的に直してくれました。
先生の言うことをまったく聞いていない駄目生徒のようでした。
しかし、言われた通りに描いたら少しはまともな葉っぱになりました。

「あ~あ、、」とすっかり疲れて手を休めていると
”Su(スー)”といわれます。
イタリア語で  Suは上、giuは下。つまり気持ちが(LOW)giuになっている私を見て、
がんばれ!しっかり!
と声をかけてくれているのです。

集中力が続かないと描けませんね。特にポーセリンは。
まあ、集中して没頭するのが物作りのいいところでもあるのですが。
ということで、2枚目のお皿です。

この後は念願のフルーツ!
チェリーに挑戦しましたが時間が足りずに終わってしまいました。

「練習が大切です。」
とマエストロ。

熱心に教えてくださってありがとうございました!


b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!

b0004407_22363023.jpg1ヶ月サボってたら見事ランキングの下~~のほうへ。お助けのクリックを!
[PR]
by firenzewebnet | 2005-10-07 03:14 | イタリア留学