フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

留学期間中のお金の管理に関して

1年の留学となると、「現地でのお金の管理をどうしようかな」と誰もが思うと思います。そこで普通に「銀行口座を開こう」という発想に至りますね。

私もそう思いました。

しかし、以前の私の記事(2004年12月)でも取り上げているように
「イタリアで銀行口座を開くのも維持するのも、閉めるのも」お金がかかるのです!

日本で基本的に「無料があたりまえ!」なのに慣れてしまうと、
「手数料が毎月かかる!」なんて発想すらないかと思います。
しかし、利率は日本よりいいです。
ですから大金(かなりの額)を長期貯金することができる方でしたら
「もしかしたら悪くないかもしれません」がわざわざイタリアで投資をしようという人など留学生ではいないでしょう。

ちなみに、先日テレビのニュースで
「ヨーロッパ一、銀行の手数料が高いのはイタリア」といってました。
2番目はドイツだそうです。
いずれにせよ、手数料がかからない日本人からしてみれば、「どこも手数料がかかる」ってだけで「信じられない!」って感じなのですが。

というわけで、私は「イタリアで銀行口座を留学期間中に開くのは絶対にお薦めしません」
イタリアでローンを組んで家をかったりビジネスをはじめようという方は仕方がありませんがそれ以外の方は、やめられたほうがいいでしょう。

さて、それではどんな方法があるかといいますと、、、
それは明日書くことにしましょう。


続きをお読みになりたいかたはこちらをCLICK.ありがとうございます。

b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!
[PR]
by firenzewebnet | 2005-10-12 18:06 | イタリア留学