フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

政治家?

b0004407_585948.jpg
先日、フィレンツェのベッキオ宮で、ジュエリースクール「ペルセオ校」の毎年恒例のセレモニーがありました。
ベッキオ宮は、観光で入れる博物館、美術館の部分もありますが、フィレンツェの市役所でもあります。
比較的小規模なジュエリースクールから想像して、
セレモニーっていったって、割とお気楽な感じなのかな、、、と思って行ってみたら、
あれれ?
国際会議ですか?

普段はカジュアルなマエストロもスーツでビシッと決めているではありませんか。

場所の雰囲気もまさに、政治家って感じ。

バックには、フィレンツェのゆりのマークの旗。

おお~~~。
テレビカメラと、記者の人々。

去年できたフィレンツェGIAの代表やら、フィレンツェ出身の有名ジュエリーの大マエストロなどなど。お役所関係の人も含めて、

フィレンツェのジュエリーをもっと盛り上げよう!!
手作りの、職人のジュエリーをもっと世に広げよう。

ってな感じの会でした。

職人であり続けることは、ジュエリーのみならず簡単なことではありません。
昔はもっともっといた職人が、その子供達が職人を目指さず、伝統が失われているフィレンツェ。

日本の伝統的な文化にあまり興味を示さない日本人の若者と似たような状況ですね。
まあ、興味があってもそれだけで食べていくのはきついからなかなか
その道を選べないという理由もありますけれどね。


セレモニーの後、無料で美術館のほうに行かれるかな、、、と思ったら
「チケットは?」とチェックされてしまったのでした、、。
厳しい。


ランキング参加してます。こちらをCLICK。

b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!
[PR]
by firenzewebnet | 2006-02-14 05:08 | イタリア留学