人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いまさら気がついた間違い

言葉をあいまいに覚えていてそれをず~~と使っていたことってありませんか?

ずっと今までの人生XX年間、間違って使っていたのに誰~~も気がつかなくてある日、一人でひっそりと気がついてしまった、、ってこと。

私は実は結構あるのですよね。

歌の歌詞みていて「あれ?」と思ったり、
思い込んでいたつづりで辞書ひいたらなくて、調べたらずっと間違って言ってたとか。
(しかもず~~とちゃんと通じていた)

もしくは、NETで検索しようとしたら、見つからなくて「おかしいな~~」と思って
(その時点でまさか間違っているなんて疑いもしない)
よ~~~く調べたら、、間違いに気がつくとか。

一つは随分昔に気がついたのですが、
「カーディガン」のことをずっと「カーゼガン」と思っていた。

そしてチーズのことをイタリア語で
「Formaggio」ではなく「Fromaggio」と思っていたのです。
結構長い間FROMAGGIOで通じていましたけれどね。
気がついて「え~~~なんで訂正してくれなかったの!」と周りのイタリア人を責めてみましたが誰~~~も気がついていなかった。

結構一人でショックでした。今でもつい、FRO,,と言ってしまいそうなのを我慢してます。


そして、最近知ったのが、、

共和国のことをイタリア語で=レプッブリカというのですが、
つづりがRepubblicaなのですね。

私はREPUBBULICAと信じてましたよ。

で、、、NETでLA REPUBBLICAの新聞のHPを検索しようとしたら、なんと
日本語と一部英語圏の人で同じつづりの間違いをしているHPばかり出てきた。
なんで、新聞のHPがないのかな~~と調べていたところ気がついてしまったのですね。
ちょっと、落ち込みました。
というか、まさか間違っているなんて思っていなかったから、最初は
「LA REPUBBLICA」がわざと間違っているのでは?とまで疑いました。
で、地図で共和国広場がP.za Repubblicaと書いてあるのをみてやっと納得しました。

ガラガラッと信じていたものが崩れていくような、ショックです。

でもRepubbulicaで検索して出てきたHPみていて
「あ~~こんな人まで同じ間違いしている!」ってなかなか面白かったですけれど。
この人達もいつか気がつくのでしょうかね。



ランキング参加してます。こちらをCLICK。

いまさら気がついた間違い_b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!
by firenzewebnet | 2006-03-25 01:51 | イタリア語