フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

10年以上付き合ってからの結婚式

b0004407_63194.jpg先週末は、友人のイタリア人カップルの結婚式がありました。
このカップル15年間付き合っていて、同棲歴もかなり長いのですが、
やっと結婚をすることにしたそう。

大袈裟な式はやりたくない、、とのことで、
市役所で15分間の簡単な式だった。

親戚と一部の友人のみの小さな式。
カジュアル気味なウェディングドレスにブーケで、
式の後は、普通のレストランで簡単なおつまみと数種類のワイン&発泡酒など。

結婚とか、式とか大袈裟にしたがらないカップル、イタリアにも結構います。
でも日本のように、市役所に婚姻届を出せばOKということにはならないので、
「証人をたてて」一応簡単ではあるが儀式をする必要があるのです。

10年くらい付き合って、夫婦同然なのになかなか結婚しないカップルも多い。
経済的に独立してから結婚するってパターンが多いのだが、
「結婚という法に縛られる意味がない」と考えるカップルも結構いるようだ。

6月に招待されている、結婚式のイタリア人カップルも付き合って10年以上らしい。
(まだ20代なのに、、、、)こちらは、ちゃんと式を挙げ、お食事会有り。そしてウェディングドレスも気合が入っているらしい。

日本人同士のカップルで10年以上続いて結婚するって珍しいパターンだと思うが、意外に
イタリア人はこういうパターンがあったりする。
日本だったらその前にもっと早く結婚しているような、、、。

浮気して、離婚して、と激しいようなイメージだが、まだまだ日本人より保守的?な
カップルが多かったりする不思議なイタリア人なのだ。


応援していただけるとうれしいです。是非こちらをCLICK。

b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!
[PR]
by firenzewebnet | 2006-05-17 06:25 | イタリア旅行