フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ノルチャ(Norcia)のトリュフ!!!

NORCIAという場所をご存知ですか?
b0004407_255230.jpgグルメなあなたなら知っているかも。

ペルージャをさらに南下して、スポレートあたりの山奥にある小さな町(PAESE)!
そ~~んな小さな町にわざわざ先週末行ってきました!!
フィレンツェよりドライブ約3時間半也。

というのも!

NORCIAといえば、「トリュフ(タルトゥーフォ)」とサラミやおいしいソーセージで有名だから!」
NORCERIA(豚肉店)という言葉の由来もこの町にあるのです!

夏のトリュフより冬のほうが香りが強くおいしいそうですが、、、涼しい山には夏に行きたいもんです。

そんなわけでトリュフを求めて、高速道路のりましたが、帰省ラッシュで、南に行く高速は渋滞!いかに北に働きに移住した南イタリア人が多いことか!
南じゃなかなか仕事見つかりませんものね~~~。

ということで順路チェンジ!

シエナまで行きそこからペルージャ、そして、NORCIAへ。

そしたら、なんとガラガラ(遠回りにはなりますが)。
絵葉書にでてくるようなトスカーナの丘を眺めながら、気持ちのいいドライブ。

ブレーキ踏むことなく、スイスイと、ランチライムにはNORCIA到着!

山奥です。


おいしいサラミ、トリュフの味は?

(.....次回に続く)


写真:トリュフのアマーロ(食後酒)
[PR]
by firenzewebnet | 2006-08-11 02:55 | イタリア旅行