フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸学校復活

今週からモンテルーポの陶芸のマジョリカ焼きの学校が始まった。
週に3回。夜の18時~20時のコース。

家から車で30~40分の場所にあるので、ドライブが少々苦だが、
なんとか12月中旬まで頑張って通う予定。

このコースは6年前に私がまだイタリア語がよく分からないときに通っていたのと
同じコースで先生もやる内容も見事同じ。

再度コースに通うことにしたのは、やはり自分一人では描かないから。
自分で時間をみつけ描き、焼いてもらう、、というのはなかなか出来ない。

しかし久しぶりに筆を使ったので、なかなかうまくいかない。

今日で3回目。

1回目は、講義で、スライドを観ていろんな陶芸についての説明で疲れた。
昔同じような講義を同じ先生から受けたときは全く理解できなかったのに、
今回は、理解できるのがなんとも不思議でうれしかった。


2回目は、筆になれるために、ひたすら練習。ロクロを使って細い線をまっすぐひく。


そして今日3回目は、やっと焼いてもらう花瓶を仕上げた。
青一色で濃淡をつけて描く、伝統的な絵柄。

これも昔やったことがある絵柄だったが、結構忘れているもんだ。

正直、週3回はスケジュール的に少々きついがなるべく休まずに参加する予定。


来週も頑張るぞ。

応援していただけるとうれしいです。是非こちらをCLICK。

b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!
[PR]
by firenzewebnet | 2006-09-16 06:43 | イタリア留学