フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トマトジュースはトマトソース

(実はトマトジュース売っていることが判明!是非コメントまで読んでください。)


イタリアにはトマトジュースが売っていないのです。
気がつきましたか?

私が「そういえばトマトジュースが飲みたいな~」とミオ・マリートに行ったところ
「ゲッ、トマトソース?」といった反応。

「え~無いわけが無い!」ということで
イタリア在住5年目にして初めてトマトジュースを大型スーパー内で探したのだが、本当にない!

イタリア人にとって、トマトジュース(ソース)はパスタのソース。
飲むのもではない!
と言いきるマリート。

「ポミ」を飲めば?
とのこと。

「え??ポミ?」

「そう、POMI=POMODORO,ITALIANOの略」

「え~~~~、パスタ用のソースを飲むって言うの?」

「だって同じでしょ」

「違うよ!塩味とか利いてジュースとソースは違う!」


「じゃあためしに買ってみよう」


ということで買ってみました。


さっそく、家で少し塩と胡椒と水を加え、飲んでみると、、、

「え、、同じ」

「ほーらね。同じだよ。日本人やアメリカ人他、み~んな
トマトソースを飲んでいるんだよ。イタリア人は
「パスタのソースに使うから飲まないけれどね」


味は同じなのだけれども、「トマトソース」として売られているものを飲むのって
なんだかやはり、抵抗がある。

売られているパッケージって大切なのね。
と実感。

イタリアに住んでいると「あ~~飲料で栄養をつけたい!」って思うことがあまりないから
こういうものが作られないのかな?

日本がこういうのありすぎる気もするが。
鉄分の多いプルーンヨーグルト、アセロラドリンク、他いろいろあったな~。

今では冷蔵庫にまだ残っている「ポミ」
パスタのソースとして使おうかな、、。


応援していただけるとうれしいです。是非こちらをCLICK。

b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!
[PR]
by firenzewebnet | 2007-01-22 16:32 | イタリア生活