フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フィレンツェ⇔ラヴェンナ 山道を通って

先週末、ラヴェンナに行ってきました。
8月といえばイタリアはバカンスシーズン真っ只中、土曜の朝の出発、高速道路が混んでいるだろうと思い、フィレンツェ→ボローニャ→ラヴェンナの高速道路のルートを使わず、アドリア海方面(東海岸方面)へまっすぐ山を超えて、、といったコースで行ってきました。
距離的には近そうなもの、グネグネの山道を通るので実際はこっちのほうが時間がかかるのです。
ま、急いでいるわけでもないし、いろんな小さなPAESE(国=町)を見ながら涼しい山道も悪くない。
途中、陶芸の町ファエンツァに寄ってビールのんで休んだのですが(飲酒運転ですね~~)
陶器屋がいっぱいあるかしら?と思いきや、相当な「ゴーストタウン化」していてびっくり。
なんとなくアメリカ南部のような(って行ってことないが西部劇のようなガラーンとしたイメージ)。
夏のお昼の14時あたりはまあどこも人があまりいないってのはイタリアでは常識ですが(日差しが強すぎるから)いや、ほんと「シーン」として、道も「え、歩行者天国?」ってくらい車もと通っていなかった。
とにかく、、とりあえず、メイン広場を歩き、アーケードに白いカーテンがかかっているとってもかわいい広場(って表現しにくい、、これじゃ分からないよね)をみて、休み、すぐに出発。
ちなみにファエンツアはヨーロッパでも有名なイタリアの国立の陶芸学校があるところです。

ラヴェンナの町を過ぎ、海岸沿いのLIDO ADRIANOへ。
ここに一泊。
[PR]
by firenzewebnet | 2004-08-12 00:23 | イタリア旅行