フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

山の中の小さな小さな村 ピアストレ

ピストイアを通過し、坂道をぐんぐんを登る。
バイクだと直接外気の温度がよく分かる。
バイクの温度計が34度だったのが、ぐいぐいと下がり、標高750Mの小さな山に囲まれた村、PIASTREに到着。
26度まで下がりました。涼しくて気持ちがいい。
とってもかわいいこの町。
なんだか中世の格好をした人々が。

夏によくイタリアの各地でやっているお祭りで、中世のお祭りっていうのがあり、
ここでも今日16時からスタートだそう!

あと少しで始まりそうなので待ったものの、マイクテストやらやっていてまだまだ始まりそうではない。16時半まで待ったところ、人々はかなり集まっているがまだ始まらない。

あ、、イタリア時間。というかイタリアの村時間。16時といっても始まるのはもしや17時とか?いや、18時かも。

ということでさらに山の上の方の村へ行くことに。

さらに山奥へ。
San Marcello Pistoiese へ。
ここは山の中では結構大きな町のようで、わりと人がいた。インフォメーションセンターもある。子供達が水風船で遊んでいた。26度だが、ここの人たちにとっては暑いのだろう。

ここでもなにやらお祭りがあるようだが、まだ始まっていないようなので、ジェラートを食べることに。
イタリアのこ~いう町には、暑さから逃れるために、山にドライブにきた人々がなんとなくジェラートを食べたりしています。
夏は若者は海へ!日焼けしに!
比較的お年寄りは山へ涼みに。といったパターン。

ジェラートを食べ、町を一回りしても30分とかからない。
ゆっくりとPIASTREに戻るとお祭りが始まっていた!
ちなみに18時半ごろ。
あの舞台の上の老人は市長とかかしら?しかし、
イタリア人は中世の格好が似合うなというか違和感がない。
日本人が今、侍の格好したらけっこう違和感があると思うのだが。
b0004407_23232736.jpg

[PR]
by firenzewebnet | 2004-08-17 23:23 | イタリア旅行