フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

APERTIVO(アペルティーヴォ)の会

昨日は9月のAPERTIVOの会をNAIMA
というお店で行いました。(以下に紹介しています)
http://www.firenzeweb.net/shop/index.html
今回で3回目になる「APERTIVOの会」。
フィレンツェに留学でいらっしゃったばかりの方々を中心にお声をかけて集っています。
この「APERTIVO」の会は以下のような意味合いをこめて行っています。

★私が留学のお手伝いをさせていただいた方の中にはメールだけで実際にお会いするきっかけが無かった人々などもいました。そのような方たちとフィレンツェでお会いする場として。

★ご到着されたばかりでいろいろと質問や、不安などが多い時期に直接会って気軽に質問していただけるような場として。

★違う学校に通っている生徒の横のつながりを作っていただくきっかけの場として。

★フィレンツェに来たばかりという似たような立場の人同士が会って励ましあったり、元気付けあったりする場として。

私も留学の最初の1ヶ月間はいろいろと大変だったのを思い出します。
友人もできて学校も起動にのってくると楽しくなるのですが、最初の大変な時期、一人で頑張って疲れてしまったり、寂しくてホームシックになってしまったり、そんな時にこの「アペルティーヴォ」の会をきっかけに、おいしいビールやカクテルを飲んで日本語でいっぱい話して気持ちを和らげて欲しいと思っています。

アペルテイーヴォとは「食前酒」ですが、多くのBARやPUB(イタリアでは日本でいういわゆるバーはPUBと呼びます)では18時半や19時ごろから一杯お酒を飲むとブッフェ形式のつまみが食べ放題になるのです。
イタリア人の夕食の時間は20時からですので、その前に一杯飲み少し食べるといった感じです。
このつまみですが、内容が充実しているところになりますと、けっこう小食な日本人にとっては夕食として足りてしまうのです。
レストランで夕食を食べると高くつきますので、あまりお腹が空いていないときや、気軽に集まりたい時などはこのような時間帯をねらうといいでしょう。

昨日も楽しくビールをいただきました~~。
夢に挑戦しに日本を離れてフィレンツェに来た人ばかり。さっそく習ったばかりのイタリア語をつかって飲み物をオーダーしたりと皆さん頑張っていました。
またお会いしましょう~。
[PR]
by firenzewebnet | 2008-09-20 20:32 | イタリア留学