フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:イタリア・レストラン( 5 )

b0004407_22472111.jpg
で、お茶してきました!

去年の秋ごろ?にオープンした、フィレンツェ、シニョリーア広場にできた、GUCCIミュージアム!!!
今回は、その一階のカフェに行ってきました。

まずは外でメニューチェック。
カクテルなどは10ユーロ程度、カッフェは3ユーロ!!
安いではありませんか!

ということで、安心し、、中へ。


b0004407_22462078.jpgシックな内装。広いテーブルと本棚には、美術、モード関係の本が沢山。
なんだか図書館にいるような感覚。
そして、ご自由にどうぞ とipadが2つ置いてあるではないか。
おしゃれ~~~。

私は、カッフェマッキィアートを頼むと、
カプチーノ?と思ったくらいの大きな陶器にゆったりと注がれたカッフェと小さなクッキーがついてきた。
b0004407_22451742.jpg

そして、なんとも驚いたのは、グッチのマークのお砂糖が2つついてきたこと!!
b0004407_22434356.jpg

かわいい~~~。
お土産に一つ持って帰ろう!!
(隣のショップで売っていました。)

また、バッグなどの絵がプリントされたグッチチョコレートもありました。

美術館は入場料7ユーロ。
日本人スタッフの方もいらっしゃって、無料でガイドしてくれるそうです。(多分)

建物の上の階はグッチのデザインオフィスがあるそうです。

そして、最後!!

トイレチェック!!
もちろんきれいでおしゃれでした!!

次回はミュージアムも行ってみたいです。

是非、CENTRO歩いて疲れたときはお薦めです!
ランチも食べれるみたいでしたよ。


そんなフィレンツェのグッチオフィスは現在インターン生を募集します。
イタリア語ができて、CADでアクセサリーのデザインが出来る人!だそうです。
3ヶ月間報酬もでるそうですよ!

ああ、挑戦してみたい~~~でも技術が足りない~~~という人は、
ジュエリーデザインの勉強をして、次回の機会に備えましょう!

フィレンツェのジュエリーデザイン教室の情報はこちらから、
フィレンツェウェブ・ネットb0004407_2321938.gif
[PR]
by firenzewebnet | 2012-04-03 22:47 | イタリア・レストラン
b0004407_0462193.jpg


フィレンツェに、ハードロックカフェができました!!!

共和国広場のすぐ近く、以前、映画館があったところです。
写真の上のほうに、いまだにCINEMA と残っていますね!!

フィレンツェの昔からあった映画館が閉館したのは寂しいですが、(反対運動もありました)
日本でもなじみのある、Hard Rock Cafe’ ができたのは個人的には嬉しいです!!


中、ちょっと入ってみました。
午前中だったので、ガラガラでしたが、David Bowieのギター、アニーレノックスの服、メタリカ、などその他嬉しくなるものが壁にぎっしり!
フィレンツェはクラシックのイメージで、ロックとは掛け離れていたので、中は全くの異空間。
内装は、ゴージャス、D&G風。

奥に、紫と銀色のすっごい派手なロックの王様が座りそうな椅子がありました。
ちょっと座ってみたい、、、。

今度は是非夜に行ってみたいです。
行った方感想を聞かせてください!
[PR]
by firenzewebnet | 2011-06-22 00:39 | イタリア・レストラン
現在フィレンツェを一人で旅行中のryoさんからの質問に対するレスです。
長くなったので、新規投稿にしました。一人でも入りやすいお薦めレストランです。

こんにちは。クリスマスはほんとどこもしまっていますね。日本のお正月みたいな感覚ですから、親戚皆一同集まって家にいたりするのですよね。
入りやすいレストランですか、、。イタリアって一人で外食する人ってすごく少ないと思うのです。残業あまりしないからか?仕事場から家までが近いからか、、。
そんな中、私的に、ここなら一人で落ち着けそうだな、、って思うのは、
ブルネレスキ広場にあるZONA25~WINE BAR~ってとこ。
18時までだったか20時だったか忘れたが、早く行くと5ユーロでブッフェ形式で軽めの食事もできる。カウンターには一人で来ている男の人とかいたな~。だからと言ってナンパしまくっているって感じではなく、ゆっくり落ち着いているって感じ。ウェイトレスも感じがいい。
21時以降は、家で食事をした学生とかが飲みにきていてにぎやかになりますが。

お昼は、サンロレンツォ広場の近くのトラットリア・マリオ(Via Rosina)が安くておいしい。いつも混んでいて相席になったりするので、会話も楽しめます。
あとは、P.za Ghibertiの市場の中で食べれるところがあるのだが、ここも一人でさくっと食べるのにいい。〔お昼のみ)
イタリア旅行中わざわざ中華に入りたいとは思わないかもしれないが、中華でやきそばなど一人で食べるのも気軽かも。

安く座ってお茶したいわ、、って時は、共和国広場にある本屋EDISONの2階がお薦め。BARの立ち飲みの価格ですきなだけ座れるし、一人で本とかも読めますよ。
それではBUON VIAGGIO!!
楽しい旅行になりますように!


b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!まるで夢のようなホテル追加しました。

b0004407_22363023.jpg引き続きよろしくペルファボーレ!
[PR]
by firenzewebnet | 2004-12-26 23:14 | イタリア・レストラン
b0004407_21313222.jpg
フィレンツェにラーメン屋ができた!
という噂を聞いてから「行こう、行こう」と思いつつ日々がたってしまっていたのだが、先日、ラーメン屋がSMN教会のすぐ近くに引っ越したということもあり〔以前は少し不便なところにあった)
やっと、念願のラーメン屋に行ってきました。

おお~~ちゃんとのれんがあるじゃない!あの赤い「ラーメン」という字!!
こんなものをフィレンツェで見られる日が来るとは思っていなかった!
いや~うれしいな~。

外の椅子で食べるのが好きなイタリア人達がなにやら注文している。
「初めて食べるラーメンなのか?スパゲッティのブロード、、とか言って説明しているのかしら?」
なんだかほほえましい。
我々日本人は余裕の笑顔をかまして中のテーブル席へ。

はは~~。壁にメニューが。
うん。しかもきれいな日本語で書かれているぞ!
〔中国人がやっているニセジャパニーズレストランではあやしい日本語で「いらっしゃい」とか書いてあったりする)

何にしようかしら??ルンルン。
奥のテーブルにも日本人がいるわ。おお、、おいしそうに食べているではないか!

おや、壁には誰か芸能人のサインと写真が!!〔ラーメン屋らしくていいな~)
近寄ってみると「ジミー大西」でした。
ウルルン滞在紀でどうやら来ていたらしい。
〔オンエアいつだろう。観たいな~)

メニューは、ラーメン、チャーシュー麺、などで醤油味のみ。
それでは、まずは定番のラーメン、友人はチャシュー麺イッテみましょうか。
b0004407_21322298.jpg
おお、、オーダーととりにきたのは、店長+麺を自前で打っているAKIRAさん!
怪しげなバンダナがいかにもラーメン!って感じで心和むわ。
そして、「ハイ!ラーメン2名様、、」とオーダーを繰り返す声はさすが、歌の勉強をしている(た?)だけあって張りがある!
彼はなんと毎日自ら手打ちパスタ、、ラーメンを作り、ダシもすべて、、やっているのだ。

そして待つこと10分ほど、、「お待たせしました!」(おお、まるで日本にいるようなこの言葉!)そして登場したラーメンがこれ!〔写真はチャーシュー麺)
おお、チャーシューサービスしてくれたのか、なんだかとっても多いわ。

お味のほうは?
写真でもわかるとおり、「うう、、おいしい!」と我々日本人皆、口に入れた瞬間目でカンドーの合図を送っておりました。スープもくどくなくかつコクのあるお味。
ビールはASAHIもあったぞ。

ちなみにお値段は普通のラーメン7ユーロ。手打ちで海外ってことを考えると安いでしょう!

b0004407_2137732.jpg
イタリア料理に疲れたあなた、、ラーメンでも食べにいこっかという方は私の運営しているフィレンツェウェブ・ネットで予約承っています(うそうそ)。
SMN教会の脇の小道、VIA DEI BANCHI にあります。
BLOG見たって言ってみて!何かサービスしてくれるかも!〔何それ?って言われたりして、、)

イタリア人も上手にお箸使って食べてました〔写真右)
b0004407_22363023.jpg
[PR]
by firenzewebnet | 2004-10-15 21:29 | イタリア・レストラン

フィレンツェでお寿司

基本的にあまり和食が恋しくなるほうではないのですが、先日フィレンツェの和食レストランに挑戦してみました。
リラ時代、イタリアレストランが安かった為、RISTORANTE GIAPPONESEといえば普通外食する2倍はかかる為、「高~い」といったイメージしかなく、何も留学中に食べなくてもいいだろうと思っていたのだが、最近、EUROの値上がりの為に日本料理屋さんが昔ほど高く感じられなくなってしまった。
 現在フィレンツェ中心に5件ほど和食屋さんがあるようなのだが、今回はROSE’Sという和食屋というよりは、バーもあり、寿司もやっているよ、、的なお店をTRY。
19時半の開店時間に行ったらガラガラだった。クーラーのよく効いた店内で日本人のウェイトレスさんがオーダーをとりにきてくれた。ASAHIビールの大瓶と寿司セット。お寿司にわさびがついていなくて、お皿に別に盛ってあったのが印象的。やはりイタリア人には無理なのか?少量だったが、まあ、、お米がふんわりしていた、、とは言い難かったが久々のお寿司を楽しみました。
 数日後、マイブームでもう一回お寿司を食べに。今度はちょっと郊外にある今年新しくできた回転寿司屋さん。大型スーパー(ショッピングモールのようなもの)のIPER COOPにある、Sesto FiorentinoのOH SUSHI!以前に開店当日に行ったときは、ほとんどネタがなくちょっと厳しかったが、そろそろ状況が変わったかしら?と期待!
 メニューがなく流れてきたものをとる、、といったシステムに変わっていた。
お皿の色で料金が分かる。さて、最初は、まぐろ、サーモン、イカ、と普通だったのだが、なんとかずのこ!いくら!が流れてくるではないか!!あとほたても!!
確か高めのお皿で3.5~4,5EUROでしたが久々の思わぬ味にちょっとカンドー。
ここもわさびは別に自分でつけるシステム。

いまいちお客が少ないが、近所でこ~いうものが食べれる貴重な場所!ガンバッテくれ!!
こんなところで宣伝しても仕方がないと思うが、、、。
[PR]
by firenzewebnet | 2004-09-15 03:12 | イタリア・レストラン