フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東京から生中継

先週末、朝(といっても10時くらい)テレビをつけると
スポーツ専門チャンネルで
「バレーボール世界チャンピオン」をやっていていました。
東京から生中継ということで日本では18時ごろ、夕食の時間帯ですね。
なんとなく日本語で聞こえてくる応援団の声が新鮮で見てしまう。

ちなみに女子&男子、日本対中国、そして男子イタリア&ブラジル戦を見ました。
バレーボールはイタリアは強いからけっこう皆関心があるよう。

映像は日本からでも当然イタリア人の解説が流れるわけで、
あの、観客の応援するときに使う黄色い棒のようなものを「ソーセージのような、、」
と表現したり、「中国人より日本人のほうが顔の見分けがつく」的なコメントをいっていたり、
と「オイオイ」って感じ。
解説者の顔は映らなくてあくまでも映像はバレーボルのみ。
ぼそぼそと、結構自由に会話する二人の解説者。

男子、日本&イタリアは見損ねてしまったけれど、負けてしまったようですね(日本)

しかし、あの日本の応援団のマイクのボリュームの大きさ、、、。というか通るお声。
しっかり、イタリアにも届きましたよ~~。
どんな方がやっているのか気になりましたね。

イタリア&ブラジルの時はちゃんと両方順番に応援していたのには
笑えました。日本の放送では応援のリーダーの方もちろんTVに映ったのでしょうね。

ちなみにイタリア語でバレーボールは
Pallavolo直訳すると
palla=ボール volo=飛ぶ

つまり 「飛ぶボール」です。


ランキング。下のほうすぎてもうどこにいるか分からない状態ですが、気持ち応援よろしくです。
こちらをCLICK。

b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!
[PR]
by firenzewebnet | 2005-11-28 20:00 | イタリア生活
最近、肩こりがひどく、なんだか疲れが取れない。
やはり、ある程度の年齢になると運動は欠かせないのかしら?

ということで、近所に新しくできた、大型スポーツクラブ&プールに行ってきました。今日で2回目。

今年の10月にOPENしたばかりでとってもきれい。

25メートルプールが6レーンくらいあり、あとはジャグジープールが3つ。そのほか3つ浅めのプールがある。
今日はやっていなかったが、ぐるぐるウォータースライダーもある!

入会金とかもなく、一回2時間半滞在できて8ユーロ。

平日の午前中が空いていてお薦めだけれど、平日は23時までOPENしているし、週末も19時までやっているので、疲れのたまっている留学生の皆様、たまにはFIRENZE CENTROを離れて
郊外でプールに入ってリフレッシュしてみるのもいいのではないでしょうか?
バスでも行かれるはず。(乗り継ぎになるかも)

そうそう、キャップとゴムサンダルを持参することをお忘れなく!!!

ご興味ある方。場所、詳細はこちらをみてね。
www.hidron.it/

私は今度、YOGAのクラスに挑戦してみようかな。
ピラティスのクラスもあるみたい。

行ってみたいって方、よろしければこちらをCLICK。

b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!
[PR]
by firenzewebnet | 2005-11-19 02:46 | イタリア生活

学費に関して

ユーロになってからのイタリアのというより、ヨーロッパのインフレは激しく、
何でも(円とユーロの為替のせいでさらにすごくインフレを感じる)リラ時代の「倍」の値段はするのが普通となってしまった2005年。
あ~リラ時代、たったの4年前なのにほんとむっかしのように感じるわ。
「あの時代は毎日飲みにいったり、値段をきにせず外食を気軽にしてたのにね~。」涙流さずには語れない「あのころのイタリアはよかった。みな幸せで」。

学校の学費も負けずにインフレしているのだ。

フィレンツェ大学の外国語コース、私が通ってたリラ時代は、うそのように安かった。
確か700,000リラ。当時の円高で計算すると35000円くらい。安い!
単純にユーロにすると350ユーロのはず。
それが、序々に値上がり去年は500ユーロだった。それがなんと
今年の秋から650ユーロに。1ユーロ143円計算で92950円!
な、な、なんと3倍弱!そんなのってあり!!!40%インフレにしたとしても490でいいんじゃないの?値上げ思い切りすぎでしょ。
さらに、夏の1ヶ月がなんと500ユーロ!!!
これじゃあ、私立でもっと安いところがあるんだけれど、、、。

私立の語学学校も毎年微妙に上がってきているのだが、インフレ40%なら仕方がないともいえないのだがそれにしてもね~。

語学学校P校は「来年は値上がりしないわ。どこもかしこも値上がりでもう、値上がりはうんざりよね」と言っていた。「えらい!」というか「普通」というか。
あまりほめて上げてはいけないのだが、少しだけほっとする。

しかし、私立はまだしも、NPOとうたっていながらPモーダは学費、1年で130万円くらいするのだが、それでも「ほとんどもうかっていない」といううわさを聞いたが、「ほんと~?」

いや、それよりもっとすごいのが、G校。
アメリカの学校の宝石鑑定学校が新しくフィレンツェに移ってきたのだけれども、
G校といえば昔からとにかく「学費が高い」というイメージはあったが、それがなんとNPO団体だと知ったのは最近!
アメリカも日本もどこでも学費は統一しているらしいのだが、6ヶ月コースで200万円近く!
え~絶対に儲かっているでしょ!宝石の研究に費やしているっていうのかしら?
まあ、200万円くらい学費払えないとダイヤの業界には入れないのでしょーか。

しかし、これらの学校の先生のお給料はどの程度上がっているのでしょうか?
物価上がって、給料はリラ時代のまま、、、で暴動起きる寸前のユーロッパ(もうおきてますね)
その差額は経営者のフトコロ?政治家のフトコロ?

身分の差はますます広がっていくのでしょうか?


値上げいい加減しろ!って方SIはこちらをCLICK。

b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!
[PR]
by firenzewebnet | 2005-11-11 06:44 | イタリア留学