フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

職人友達っていいな。

仕事で、フィレンツェの革関係の学校に行ってきたのだが、
工房で、生徒さんやマエストロと雑談をしているときに、
フッと自分のバッグの一部がほつれていることを思い出した。
実は3ヶ月前から少しづつほつれ始め、だんだん幅が広くなっていて
どこかで修理してほしいな~~と思っていたところ。
GOOD タイミング!

マエストロに「あ、これって直せたりします?」とずーずーしくも聞いてみたら、
はさみで、「チョキチョキ」と切って、生徒に「ここ、のりつけして」と支持。
わ~~い。
しばらくして、のりつけが終わったあと、ミシンのある2階へ行って縫ってもらうといいよ、、
ということでお言葉に甘えて、2階へ。

ミシン担当の人がちょうどいなかったため、2階にいる職人に手縫いをしてもらうことになった。
わ~~い。よりしっかりと縫ってもらえそうだ!!

ということで、完璧にしかもとっても丁寧に私の鞄は修理してもらえるたのでした~。

ラッキー。

職人の知り合いがいるって素敵だわ~~。
[PR]
by firenzewebnet | 2006-01-25 06:44 | イタリア留学
毎日いい天気だ。寒いけれど。
去年のバーゲンの教訓で、バーゲン始まってすぐは20~30%OFF,
でも1月中旬末には50~60%OFF、、というのを期待して、あえて遅めに行ってみました。
THE MALLへ。
GUCCI,MARNIなどが70%OFFとか、、やっているかな!
とちょっと期待してね。

実はYOJI YAMAMOTOとかも入っているほうの建物が完成してから行ったのは初めて!
立派になっていたこと!
沼だった土地がちゃんと整備され、りっぱな駐車場になっていた。
立派なショッピングセンターだね。もう。

日曜日の午後はイタリア人客で一杯だ。

私も買おうかな~~と思ったGUCCIのジーンズが試着室が一杯だったのであきらめたのだ。
(細身で入りそうじゃなかったので)

それにしても、イタリアの試着室!!
回転率の悪いこと!
日本だったら、持ち込んだ服(3点以下とかになっているところも多いよね)
をサッサと試着して、出て行くでしょ。

それがイタリア人ったら(アメリカ人もたまに同じ行動をとっているが)
自分の部屋かのように試着室ですっかりくつろいて、彼やだんなや友人に

「どう~~?」とか言って、みせたり、そのまま試着室を荷物置きにしてさ、、違う服を取りに行ったりしているから30分とかはかる~~~くかかるわけよ。
店員もなにか言ってくれ!

私はあきらめましたよ。試着。
だって、全然に空きそうじゃないうえ、人が出て行くから「いいですか?」と聞いたら
「あ、まだ使っている」とへ~~~きで言うしね。店員もそれをみて「今、一杯ね」、、。
整理券とか使って呼んでくれるわけでもないしさ
じっと待てないでしょ~。

いや、こんなこと、GUCCIの試着室で始まったことじゃないのだけれどね。
どこでもこうなのよ。

というわけで、イタリアで試着室をGETしたら、次から次に服を持ち込んで納得がいくまでゆっくり選びましょ~ね。(ああ、悪いとこまねちゃだめだね。)


あ、7割引き?

定価を考えるとそ~いうのもあるのかな、、。
まあでも、「ついつい衝動買いする」ってほどは安くなってなかったかな。(ブランドマニアじゃない私はね)
OUTLET価格から20~30%、引きってのがメインでした~。(ってやっぱり安いか)



ランキング参加してます。こちらをCLICK。

b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!
[PR]
by firenzewebnet | 2006-01-23 20:28 | イタリア・ショッピング

留学生の皆さんとお昼!

昨日はフィレンツェ中心街のお店で留学生の皆さんとランチをした。

メール交換は随分前からしているのだが、会うのは初めての方もいる。
もちろん、相手にとっても私に会うのは初めて。
好印象であればいいのだが、、、。

一対一で会うことが多いのだが、今回は、こ~いうのもいいかな、、と思って。
同じ期間に留学している日本人同士の紹介。何かあったときに助けあったり、狭いフィレンツェだからばったり会ったりすることもあるだろうし。

さて、メンバーは
日本ではなかなか一緒に会うことのできない豪華ラインアップ。
「ジュエリー職人を目指す留学生」
「オペラ歌手を目指す留学生」
「修復家を目指す留学生」
&私

皆留学1年間以上コースの本格派です。
お互いに全く自分とは違った世界の専門分野に興味津々で会話が絶えず盛り上がります。
1時間半では足りないくらいでした。(お店がランチライム終わったので、追われるようにして出た)

私も実際に学校の情報とか詳しくわかるし、もともとアートは興味があるので話聞いていて面白い。

また第2弾もやりたいな。
[PR]
by firenzewebnet | 2006-01-20 05:07 | イタリア留学

トラウマ

骨も折れていないし、首の辺の異常もなかったのに、なんて頭痛がするのかな?

「それは事故のトラウマがあるから」

え~~?

日本語的に「トラウマ」と言えば、精神的に何かにおびえている、、、という意味だと思いますよね。
つまり「事故のトラウマでもうバイクを運転できなくなる」とか
「車の運転さえも怖くてできない状態」
のような、、、。

でも、どうやらそうではないようだ。
事故で体を打った影響でどこか体の機能に影響を及ぼしていないか、、、的なニュアンス。

ということで、家に戻ってから辞書引いたらやっぱりそんな意味もあった。

ちょっとびっくりしたわ。

同じ言葉でも意味合いが違ってくることがあるから注意しないとね。

ちなみに、話が飛ぶが、

あなたはミラノにいるとします。
駅の掲示板に「MONACO」と書いてあったら、西に行くのでは?と日本人だったら思うじゃないですか、、、しかし、その電車は東に走っていくのですよね、、、。

MONACOはイタリア語では「ミュンヘン」


じゃあ、モナコは?


モンテカルロ、、なのだ。

旅行者の皆さん、お間違えのないように!


ちなみに ミオ・マリートは無事明日退院予定!
一部の方にご心配おかけしました!

ランキング参加してます。こちらをCLICK。

b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!
[PR]
by firenzewebnet | 2006-01-17 08:29 | イタリア語

交通事故!

ミオ・マリートが交通事故にあった。
冗談ではない。

バイクで走ってたら後ろから車が追突してきたらしい。

でも、幸運にも今のところ骨も折れていないし、血もでていないので、
大事にはならなかったのだけれども、一応入院している。

ということで、今まですっかり頼りきって何でもしてもらって楽していたのだが、
私もいろいろと頑張らなくてはならなってしまった。

車の運転もすっかり面倒だから(こっちの運転皆荒いし)最近は私は助手席専門だったのだけれども、急遽病院まで運転したり、私なりにアクティブに頑張った。

いざとなった時はやっぱり人に頼らなくても大丈夫なように運転免許こっちで取り直しておいて良かった。
こういうときは、自分に自信をもち、しっかりと立ち向かっていかなくてはね。

ってそんな大げさなほどでもないのだが、、、。

悪名高いイタリアの国立の病院も幸運なことに内部に強いコネがあるので、他の人よりはずいずいぶんと恵まれているのだろうけれども、それにしても、審査の結果がでるのちょっと遅くないか~~~?

今日の15時からのサッカーの試合がどんなに病人に娯楽を与えていることか。
TONIの最後の1点がどんなに病室の雰囲気を明るくしたことか。
昔、FIORENTINAのゴールキーパーだったという人が病院にいたりして、盛り上がっていた。(誰だか私は分からないが)

やっぱりイタリアでのサッカーの力ってすごい。
[PR]
by firenzewebnet | 2006-01-16 08:07 | イタリア生活

笑いのつぼ

前の記事で「大笑い」と書きましたが、イタリア人と日本人の笑いのつぼは明らかに「違う」というのはつけ加えておかなくてはなりませんでした。

テレビの「おもしろい」とされている番組をみていて、
笑えない。
くだらない。
と心でつぶやくことは多い。言葉の問題も多少はあるが、
「いやそれだけではない!」と年々確信しています。

個人的にはブリティッシュなブラックなジョークが好きなのですが、
ブラックなジョーク飛ばしまくりの人々と生活を一緒にするのは
辛いと感じたのか、私は今、なぜかイタリアにいるのですね、、、。

イタリアの笑いは(よく言えば)もっとストレート、シンプル、
そして人々もシンプル系が多いような気がします。
ロベルト・ベニーニのべたなギャク笑えないことも多いですが、心温まる感じがすることもありますよね。
[PR]
by firenzewebnet | 2006-01-14 01:01 | イタリア生活

キリケット

CHIERICHETTO

正確には「キィエリケット」ですが、発音するとほとんど
キリケットになります。

答えは:ミサなどで教会の神父さんの脇で、お手伝いをしている、白い服を着た少年です。

複数形になると

CHIERICHETTI=キリケッティ

かわいい響きです。


ランキング参加してます。こちらをCLICK。

b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!
[PR]
by firenzewebnet | 2006-01-13 06:12 | イタリア語
「キリケット」
ってなんだと思います?
なんともかわいい響きですよね。
最初聞いたときは、「え~??何???」と聞き返してしまいました。

クリケット(こうろぎ)とか、なんか昆虫の一種みたいですよね。

でも「僕は、キリケットだった」。

という使われかたですので、「人がなるものなのですね。」

イタリア語ってかわいい響きの言葉がいっぱいありますよね。
カタカナ読みができる分日本人にとっても発音しやすいし。
最近は、耳がなれてあまり反応しなくなってしまいましたが、この言葉は久々のヒットだった。

でも、同じようにイタリア人も日本語を聞いてイタリア語のスラングを思い出すような響きのものがいっぱいあるようですよ。

年末に日本に旅行した、イタリア人の友人が、日本で看板の写真をいっぱいとっていて、それを
見せ合ってイタリア人同士大笑いしているのですよ。

この辺は高度なイタリア語力が必要になるので、私は必死に理解しようとして、笑うどころではなくしまいには疲れてしまったのですが、

たとえば、
KAGAWA CORPORATION

笑えるあなたは相当なイタリア語通ですね。

で、キリケットって何?
ってお思いのあなた、、、

それは、、明日のBLOGで。

CIAO
[PR]
by firenzewebnet | 2006-01-12 02:27 | イタリア語
「どっちがおいしいいと思う?フランスパンとイタリアの(トスカーナ)のパン?」
by身近なイタリア人

愚問だ。

そんな質問されたって、、、。きまっているでしょ!!!
でもまあ、気を悪くされてもいやなんで、やさしめに、

「フランスパンは日本でも、また、他の国でも売っているけれど、トスカーナのパンはトスカーナにしか売っていないよね、、いったいなぜだと思う?
Chi sa perche'? 」
と返事した。

遠まわしないやみになってしまった??

ちなみに、私がフランスパンが好きなんだと思ったようで、
イタリアのスーパーで、「にせフランスパン」を買ってきてくれた。

「ああ、、。私もなんどか買ってみたのだけれども、形ばかりなんだよね、、、」

でもちょっとだけ期待して、切ってみた、、。
あ、、、やっぱり。

ぜんぜん、本場のフランスパンとは違ったのでした、、、。

本当においしいフランスパンを売っているパン屋があったら是非教えて下さい。
(フィレンツェ近辺で、、)


ランキング参加してます。こちらをCLICK。

b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!
[PR]
by firenzewebnet | 2006-01-09 23:31 | イタリア生活

フランスからのお土産

フランスからのお土産
パリに数日旅行に出かけた、イタリア人にあるお願いをした。
「XXを是非買ってきてほしい」。

あなただったら何を頼みます?

日本とフランスの距離だったら頼まないでしょうけれど、イタリアとフランスを距離を考えて下さい。

正解は、
「バゲット」。
そうですフランスパンです。

トスカーナのぱさぱさのパンしかなく、あのおいしいフランスパンが食べたい!!!
強くそう要求しました!!!


そして、今日の朝戻ってきて、ちゃんと買ってきてくれました~~!
うれしい!!

夜行列車で戻ってきたので、昨日の晩に買ってくれたらしいのだけれども、
それでもおいしかった。

駅のパン屋で、サンドイッチでしか売れないよ!と言われたところを無理して、
パンだけを買ってきてくれて、ほんと感謝!

久々のおいしいフランスパンの味に満足。


イタリアのスーパーにもにせフランスパンは売っているのだが、形ばかりで、味がぜんぜん、ぜ~~んぜ~~~ん違う。なんどか挑戦してがっかりしていたのだ。


日本のパン屋でおいしいところもあるけれど、やっぱり本場のフランスパンはおいしかった。(←しつこい)

どうして、フランス人、イタリアでパン屋はじめないのかな~~~。

でもイタリア人はたいして絶賛していないのだよね。
フランス対、イタリアの意地なのか、、本当においしいと思っていないのか、、。
[PR]
by firenzewebnet | 2006-01-09 23:25 | イタリア生活