フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

(実はトマトジュース売っていることが判明!是非コメントまで読んでください。)


イタリアにはトマトジュースが売っていないのです。
気がつきましたか?

私が「そういえばトマトジュースが飲みたいな~」とミオ・マリートに行ったところ
「ゲッ、トマトソース?」といった反応。

「え~無いわけが無い!」ということで
イタリア在住5年目にして初めてトマトジュースを大型スーパー内で探したのだが、本当にない!

イタリア人にとって、トマトジュース(ソース)はパスタのソース。
飲むのもではない!
と言いきるマリート。

「ポミ」を飲めば?
とのこと。

「え??ポミ?」

「そう、POMI=POMODORO,ITALIANOの略」

「え~~~~、パスタ用のソースを飲むって言うの?」

「だって同じでしょ」

「違うよ!塩味とか利いてジュースとソースは違う!」


「じゃあためしに買ってみよう」


ということで買ってみました。


さっそく、家で少し塩と胡椒と水を加え、飲んでみると、、、

「え、、同じ」

「ほーらね。同じだよ。日本人やアメリカ人他、み~んな
トマトソースを飲んでいるんだよ。イタリア人は
「パスタのソースに使うから飲まないけれどね」


味は同じなのだけれども、「トマトソース」として売られているものを飲むのって
なんだかやはり、抵抗がある。

売られているパッケージって大切なのね。
と実感。

イタリアに住んでいると「あ~~飲料で栄養をつけたい!」って思うことがあまりないから
こういうものが作られないのかな?

日本がこういうのありすぎる気もするが。
鉄分の多いプルーンヨーグルト、アセロラドリンク、他いろいろあったな~。

今では冷蔵庫にまだ残っている「ポミ」
パスタのソースとして使おうかな、、。


応援していただけるとうれしいです。是非こちらをCLICK。

b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!
[PR]
by firenzewebnet | 2007-01-22 16:32 | イタリア生活

いきなり天気の話です。

更新ご無沙汰しておりました!

12月中旬から日本へ一時帰国して先日フィレンツェに戻ってきました!
日本は神奈川なのですが、今回パリ経由で戻ってきて感じたこと!

飛行機を下りたとたん、
「え~~~湿度高い!このムッとした空気は何? 息ぐるしい!」

でした。

パリもフィレンツェも同じ。

神奈川の実家で洗濯ものが乾くのがすっごく早いな!と感じていたのですが、
日本の冬って、朝からカラっと晴れていて気持ちがいい!
それに比べてフィレンツェのじめじめしたこと!

「日本の夏はとにかく湿度が高い」とイタリア人に説明していた私ですが、
これからは、「日本の冬は気持ちがいい!!」と付け加えなくてはならないと感じましたね。

この暖冬、イタリアでは150年ぶりくらいだそうです。
確かに、今まで、「さむ~~~い」冬が過ぎるのをじっと冬眠中の昆虫のように我慢して
春を待っていましたが、
なんと今年は、庭のバラの花、カーネーションもまだ咲いているし、ミモザの木はつぼみまで
ついているではないですか!
で、「蚊」がまだ飛んでいる!!!

で、じめじめ、、、、。

年明けそうそう、天気の話で盛り上がってイギリスチックではありますが、
年とともに、天気というものが重要に感じられるようになってくるもんですね。

そうそう、「冬時間」ということで、明るくなるのが7時半ごろなんですよ!
今まで8時以降に起きる習慣のあった私なので、気になりませんでしたが、時差で
早朝に目が覚めるといろんなことに気がつくもんです。

フィレンツェの位置は函館くらい。夏は10時まで明るいのはいいけれど、冬は辛いです。
11月から2月のフィレンツェは避けたいもんです。

日本から戻ってくるといろんなことに気がつくもんです。

それでは今年も

ど~ぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by firenzewebnet | 2007-01-13 19:23 | ただの徒然