フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

(その1から続いてます)

そんな寒~~い時期が終わり、去年の夏からやっと歩行者天国として
スタート。
お休み中だったお店も再オープンして、夏は頻繁にメルカード(市場)を開催。

そして、広々とした新しい駐車場は路駐の苦手な人(私です、、)でも安心。

そんなわけで、少しずつ人が戻ってきたのです。

子連れの人たちがベビーカーと一緒に散歩したり、車が通らないので子供達が増えたような気がします。

そして、広場に今年の冬はアイス・スケートリンクができました!
フィレンツェには毎年設立され、いつも大勢の人達が滑っているのですが、
カンピも負けずに人でいっぱい!!

そして、いよいよ!!!
14年間工事中だった、「テアトロ・ダンテ」(劇場)が6月の頭にオープン!

まだ、それほど豪華なライン・アップではないみたいですが、
新品の劇場はなかなかモダンでよさそうです。

淋しかった近くのBARも花屋も活気付いていることでしょう。

そんなわけで、カンピの町おこしは大成功!(だと思う)

不動産の価値も上がっているようで、元一軒家が何軒ものアパートに
工事中のところがいっぱい。

文句言っていたジェラート屋も今は息を吹き返しているのでは?

いろいろと商店街のお店の税金が増えているのだろうが、地元が活性化してくれるのはうれしいもんだ。

私も暇な週末の昼食後はフィレンツェまで行かずに、ちょっとカンピを散歩してジェラートを食べる、といた典型的なイタリア人的な過ごし方をすることもあります。
また、たまには劇場などにでかけようかな、、なんて思ったりもするのです。


応援していただけるとうれしいです。是非こちらをCLICK。

b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!
[PR]
by firenzewebnet | 2007-02-25 22:09 | イタリア生活
私が住んでいる場所はFIRENZEから車で北西へ車で15KMほどの場所。
フィレンツェの管轄内(PROVINCIA DI FIRENZE)
だけれども、カンピ・ビゼンツォ(CAMPI BISENZIO)という町。

その町のCENTRO(中心街。市役所などがあり、目抜き通りがある近辺)は
2~3年ほど前から工事を始めた。
市長が変わって、どうやら、CAMPIの中央通りをFIRENZEのVIA CALZAIUOLI(FIRENZEの観光客であふれる歩行者天国の通り)にしたいらしい、、、。との噂。

今まで車でバンバン通れた道が工事で閉鎖され、通り沿いの商店街はお客が来なくなり、
つぶれたり、売りに出されたり、空の状態だったりとそれはそれは厳しい状況だった。

中央通りのジェラート屋さんに入ると「たまったもんじゃないわ。FIRENZEみたいになるわけないのに。歩行者天国にしたって誰がくるというのだろう」
と愚痴を聞かされることもあった。

商売が厳しいと愚痴もいいたくなるだろう。

私もその時の町並みをみてなかなか、人通りの多いにぎやかな場所になるなんて、想像がつかなかった。

でも市長の勇気ある町おこしは、方向性としては間違っていないのでは?
と思っていた。

CAMPIの若者は以前はFIRENZEに飲みに行ったりしていたのだが、FIRENZE CENTROが2年程前から車の駐車がすべて有料になり、しかも時間帯によっては入場規制もするようになって、行きづらい状況になってきたというのもある。

また、CAMPIの空いた土地に、大型シッピングモールがオープンしていつも人で一杯で随分と儲かっているようだし、その隣に大型シネマができてそこも人で一杯だ。

PIAZZA(広場)のない町なんてイタリアらしくない。
CAMPIの人も実は皆で集まっておしゃべるできるところを求めているのではないか?

そう市長も感じたのだろう。

つづく。
[PR]
by firenzewebnet | 2007-02-12 06:15 | イタリア生活