「ほっ」と。キャンペーン

フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昼間は窓も雨戸も締める

「暑いイタリアは楽しい」な~んて言えないくらい今日のイタリアは暑い!
なによりも南イタリアがすごい!!

さっきのニュースで、シチリアが43度とかバーリが45度になっている!!

えええ??

サウジアラビアとかと同じ?
すごすぎる。

フィレンツェお35度くらい。今日は37度まで上がるといわれているが、45度!に比べると
まだましだ。

窓を閉め(日の当たる部屋は雨戸もちゃんと締めて)なくては外から熱風が入ってきてしまう。
昨日(日曜)近所の山の中でピクニックランチを楽しんだあと、車でどこかメルカートでもやっていないかな~と思って15時ごろ、うろうろしてみたが、暑さのせいでゴーストタウン化していた。
唯一開いていたジェラート屋さんでジェラートを食べた。

しかし、車がひしめきあっていたところがありました!近所の巨大プール!
すごい!海まで行かれなかった家族がみな行っているのだろう。
大繁盛だ!

今日の私のランチは「おソーメン」。
庭のシソをちぎり、氷をたっぷり使い、つめた~い食事を楽しみました。
[PR]
by firenzewebnet | 2007-06-25 21:37 | イタリア生活

バーゲンの日程発表

SALDI! 夏のバーゲンの日程発表があった!
7月14日から9月10日まで だそうだ。

随分と期間が長い、、、。
そして、今年はちょっと始まるのが遅いような気がする。
(いつもは7月の頭だったような、、)

最初は20%~30%、そして、ジリジリとパーセンテージを上げていくのが通常。

3~4年前ほどにIKEAの「4%OFF」ってのを見たときは
「え~~~!けちっ」と思ったが、オープンして間もなかったから在庫処分も少なかったのだろう。去年は70%OFFの商品もあったな~。

日本は7月31日原宿ラフォーレのバーゲンを締めくくっていたような、、。今でも同じなのかしら?
[PR]
by firenzewebnet | 2007-06-23 16:14 | イタリア・ショッピング
フィレンツェの夏は暑い!

今年も相当暑くなるぞ!
と噂されていたわりには、5月中旬以降雨が降り、なんとか涼しさを保っていた。

しかし!!!

とうとう猛暑到来のようだ。

今日のニュースで、今週は37~40度になる、、、とのこと。
シチリア島のカターニャでさえ35度なのに!!!

フィレンツェ盆地だからイタリア一暑くなるんですよ。
ホント。

小、中学校がお休みに入り
「早すぎやしないか~」と思っていたが、こんなに暑くては勉強もできないでしょ。

昼から19時ごろに町がガラーンとし、夜にワサワサと人が出てくるこの夏の生活に突入だ。
そうしないと、やってられない陽射しの強さ。

庭のバジルがよく育つこと。
トマトのおいしいこと。

PASTA FRESCO(冷たいパスタ)とかメロン、スイカのシーズンです。
「暑い!」といいつつやっぱり、夏はイタリアらしくて楽しいです。
[PR]
by firenzewebnet | 2007-06-19 23:17 | イタリア生活