フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年になって第1回目のAPERTIVOの会を先日行いました。
新しく1月にフィレンツェに留学でいらっしゃった方々、そして、去年から参加していらっしゃる方も集まり、楽しい会になりました。

場所は今回も12月と同じでLUNA ROSSAというSt.Croce広場の近くの所。
水曜日は「寿司DAY」で日本人の方が御寿司を握ってくださってとってもお得です。
今回は火曜日でしたので、小さなパニーニとハム関係だけで、夕食としてはちょっと物足りない感じでしたね。
まあ、6ユーロしか払っていないので、文句は言えませんが。

次回は、アルノ川の向こう側の所で食べ物が充実しているという噂の所を検討中です!

集まっていただいた皆様、1年間の留学で、美術系を目指す方ばかり。
「やりたいこと、好きなことを挑戦したい」そしてそれを実行された方ばかりです。

日本は不景気で仕事をやめて留学なんて、、、といった流れかと思いますが、
やっぱり(状況が許されるのであれば)やりたいことはできるうちに挑戦したほうがいい!
と私は思います。人生何が先おこるか分からないし、やりたいことは=才能のあること
だと思いますからね。
思いっきり試したら、自分がその先その道を続けたいかどうかは分かると思うのです。

実際、ジュエリーとか、数ケ月間たったところで、学校の先生とお話したりすると
「彼は才能があるね。」とかその反対とか、長年職人の人が見ると分かるみたいですね。
まあ粘り強さも才能の一つだと思いますが。

あと真面目に学校で勉強するのもいいですが、
「楽しもう!!!」というエネルギーも大切です。
黙々と絵を描くのが最高に楽しいという人もいるかと思いますが、語学学校の仲間と飲みに行き、他の国の文化に触れるのも楽しいかと思います。

新しい環境のの中で気を抜くとネガティブになってしまうこともあるかと思いますが、気合をいれて満喫するよう頑張ってくださいね!

皆さん充実した留学になりますことを祈っています。

次回も是非ご参加くださいね。
[PR]
by firenzewebnet | 2009-01-29 23:19 | イタリア留学