「ほっ」と。キャンペーン

フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

日本で行った留学説明会

久々にBLOG更新します。

現在私は日本に一時帰国中です。
いつもは、私のHP(www.firenzeweb.net)を通じてフィレンツェに留学された方々とフィレンツェに到着されてから初めて会い、いろいろとお話をさせていただくのですが、今回は、せっかく日本にいるということで、日本での「留学説明会」を12月の頭に行いました。

実際は、「留学説明会」といった固いものではなく、中国茶の美味しい、渋谷のお店で少人数で気軽にさまざまな質問に答える会となりました。

今回お集まりになった方々は既に留学を決定してビザの申請まで終えた方、まだ学校を検討中の方、2年先の留学計画に向けて情報を集めている方などさまざまでした。

私自身、もう10年も前の話になりますが、イタリア留学を目の前に不安が多く、少しでもフィレンツェのことを知っている友人にいろいろと質問をしたのを思い出します。
今は、その頃に比べるとさまざまな留学生のBLOGを通じて、情報が得られますのでまた状況が違うかと思いますが、イタリア現地で既に留学をスタートした方々よりも、これからの方々からのほうが質問も多く、不安を感じられているのだな、というのが伝わってきました。
皆さん無口で質問がなかったらどしよう、、、と少しだけ心配していたのですが、そんな心配は全く必要なかったようです。

今回皆さんにお会いして話してみて、メールでは語りきれないことがいっぱいあるな、と実感しました。
メンバーが少人数だったからこそ、「ここだけの話」的なこともいっぱい話せたのでよかったです。
全員が初対面だったのですが、話がはずみ2時間では足りなくくらいでした。
全員に共通する質問と答え、また個人個人の学びたい専門分野の学校の話など、話はつきませんでした。
最後に、参加してくださった皆さんから「とても充実した時間を過ごすことが出来た。現地の話が聞けてよかった」と言ってもらえ私もとてもうれしかったです。


皆さんの留学前の不安な気持ちを少しでも減らすことができたでしょうか?
また、自分にあったいい学校選びの参考になりましたでしょうか?

将来の夢にむけて不安ながらにも準備を進めている皆さんを手助けできたことをうれしく思います。

来年フィレンツェで確実に再会する方、そして、もしかして再来年にフィレンツェで再会する方。
再会して、今度は中国茶ではなく、ワインやビールを一緒に飲むのを心より楽しみにしております。

やっぱり、メールだけではなく実際人と会うのはいいな~~と思うこのごろです。

また1月にも行う予定です。是非気軽に参加できるかたはメールをください。
[PR]
by firenzewebnet | 2009-12-18 01:00 | イタリア留学