フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モンテルーポのお祭り

先週の日曜日に行ってきました。

相変わらずすごい人!
人気ですね~。

去年よりも整備されていたような。
旧市街に陶芸関係のもの。そして、そのまわりに、普通のメルカート。
b0004407_6295023.jpg

毎年恒例の、ロクロや絵付けの実演は今年もありました!
陶芸学校の生徒達によるデモンストレーション、そしてプロの絵付師の実演など。
b0004407_6491629.jpg
そして目の前で魔法のように土からロクロで小さな花瓶などを作り、そのまま観客にあげるデモンストレーション。(出来立てのやわらかいままを形崩さずに持って帰るのは正直大変です。
b0004407_6303153.jpg

今回初めてみたのは、子供達が絵付できるコーナー。熊さんの貯金箱、ハンドバックの形をした陶器に好きな色でぬりぬり~。子供達真剣そのものでした。

b0004407_6401843.jpg

そして、旧市街の入り口の一番目立つところに、津波の被災地、大船市への義援金を集めるスタンドがありました!!!
素晴らしいロケーションです。

日本人のアーティストによる、陶芸も売られていて、それも含め、多くの義援金が集まったようです。
今週の日曜日もまたスタンドを出すそうですので、応援に掛けつけたい方は是非!

モンテルーポの駅から徒歩すぐですので、行けば分かります。
[PR]
by firenzewebnet | 2011-06-23 06:40 | イタリアのお祭り
b0004407_0462193.jpg


フィレンツェに、ハードロックカフェができました!!!

共和国広場のすぐ近く、以前、映画館があったところです。
写真の上のほうに、いまだにCINEMA と残っていますね!!

フィレンツェの昔からあった映画館が閉館したのは寂しいですが、(反対運動もありました)
日本でもなじみのある、Hard Rock Cafe’ ができたのは個人的には嬉しいです!!


中、ちょっと入ってみました。
午前中だったので、ガラガラでしたが、David Bowieのギター、アニーレノックスの服、メタリカ、などその他嬉しくなるものが壁にぎっしり!
フィレンツェはクラシックのイメージで、ロックとは掛け離れていたので、中は全くの異空間。
内装は、ゴージャス、D&G風。

奥に、紫と銀色のすっごい派手なロックの王様が座りそうな椅子がありました。
ちょっと座ってみたい、、、。

今度は是非夜に行ってみたいです。
行った方感想を聞かせてください!
[PR]
by firenzewebnet | 2011-06-22 00:39 | イタリア・レストラン

saldi! バーゲン!!!

暑い日々が続き、いい加減新しい夏服が買いたくなりますよね~。
しかし、「ちょっとまった!」
あともう少しでバーゲン期間に突入です。

イタリアのバーゲン期間は、毎年だいたい1月と7月の頭。

今年2011年夏のSALDI(バーゲン)は!!!!

じゃじゃじゃーん。

7月2日からです。そして、トスカーナ州は9月5日まで!

最初は2割、3割、そしてじわじわと4割5割。そしてたま~に7割引きなどが出たりします。

ちょっとフライング気味に早くスタートするところもあります。

しかし、よ~くお値段を見ておいてくださいね。

うそをついて実際の値段を高くし、50%引きで半額と書くお店もありますので。

割引率ではなく、納得のいくお値段で購入しましょう。
[PR]
by firenzewebnet | 2011-06-20 19:13 | イタリア・ショッピング

モンテルーポ陶芸祭り!

またもや、お祭り情報です。

フィレンツェからPisa方面へ電車で40分ほどのところに、陶芸の町、MONTELUPOというところがあります。
ここで、今週の18日から26日まで「陶芸祭り」を行っています。

http://www.festaceramica.it/en/
詳細はこちらをどうぞ。

だいたい週末の夜にイベントがあって盛り上がります。
野外での食事、(地元の人たちが中世の格好をした臨時レストランがあったり)
陶芸の実演、そして、多くの陶芸のお店が夜遅くまで開いています。
陶芸以外にもいろんな職人系の市場が並んでいて、楽しいですよ。
陶芸美術館も確か、この日は入場料無しで入れたような気がします。
陶芸好きは是非見に行くべし!!

私も陶芸が好きで、この町で陶芸の絵付けを学んだことがあります。
それだけに、ほぼ毎年遊びに行っているお祭りです。


そんな中、私の友人の友人が、
http://tewotoriatte.blogspot.com/
このようなことを行っています。
東北大地震、津波の被災地、大船渡市を応援する為の活動です。
なんと、モンテルーポのお祭りでも、19日と26日の日曜日にスタンドを持ち(?)、募金を集めるイベント、企画しているそうです。

私も19日は和菓子、お茶などを持参し参加させていただく予定です。
少しでも多くの義援金が集まり、被災地の皆さんのためになれば嬉しいです。
[PR]
by firenzewebnet | 2011-06-18 07:08 | イタリア留学
来週のお知らせです!

この時期、いろんなところで Festa di Patroni(守護聖人のお祭り)が行われています。

そして、フィレンツェは6月25日が守護聖人San Giovanni の日になります。

その前日、フィレンツェでお祭りがあります!!
花火!!!です。(これは夜暗くなってから、22時頃から)ミケランジェロ広場から打ち上げられるので、
アルノ川沿いは人でいっぱいになります。
花火の規模そのものは大したことはありませんが、フィレンツェの美しい町並みをバックの花火は見ごたえありです。

その前に、CALCIO STORICOもSt.Croce広場であります。
(中世時代のサッカーの再現です。ラグビーのように手も使ってよくて、防具はなく、怪我ありの命がけの試合?)
こちらは鑑賞するのにチケットが必要になります。

などなど、いろんなイベントがありますので、皆さんチェックして、夜は街中をウロウロしましょう!
[PR]
by firenzewebnet | 2011-06-18 01:40 | イタリア旅行
留学のお世話をさせていただいた方のお知らせです!!

絵画展をフィレンツェで行います!!

え~~~。
突然ですみません。

今日からです!!


http://kanoke.net/
こちらのお二人です。(ご夫婦です)

詳細はこちら

Exhibition - Hiroaki Kano,Tsubasa Fukuzaki -
10 Jun. 2011-10 Jul. 2011
HOTEL AZZI
Via Faenza 56 - 50123 Florence, Italy
http://www.hotelazzi.it

初日は18時からINAUGURAZIONE(オープニングパーティー) があるそうです。

こまか~~い鉛筆画で 圧倒される線のボリュームで、えっと驚く絵を描く、翼さんと、
カラーでちょっとおどろおどろしいけれど、迫力満点の、HIROAKI
さんの作品。

アパートで夜な夜な製作されているお二人です。
冬もこもって描かれていたから、アパートの電気代がすごいことになったとか、、、。

フィレンツェに来てからの彼らの作品は、どのような変化があったのでしょうか?
最新作を見るのが楽しみです。

ちなみに、私は月曜に見に行く予定です!!

会場はホテル内ですので無料で見られます。
[PR]
by firenzewebnet | 2011-06-10 23:28 | イタリア留学

新たなスタート!

お久しぶりです。
いや、
久しぶりすぎで以前に見ていただいていた方々はもういなくなってしまったのではないでしょうか?

今度こそちゃんと更新しよう!と気合入れています。

今までなんとなく個人的な日常のことを書いていたのですが、これからは、
私が運営している会社 「フィレンツェウェブ・ネット」にまつわる、BLOGということにしました。
現在留学中や、以前に留学された方の紹介や、学校のこと、フィレンツェの街のお得情報!
などを紹介していければな、と思っております。

コメントは以前SPAMが多すぎて消すのが大変でしたので、コメント無しにしていましたが、
久々にまたオープンにしてみたいと思います。

昔のコメントや、リンクはとりあえず、あたらなスタートということで、一度すべて消させていただきました。

それでは、これからどうぞ宜しくお願いいたします!!

FWN・マリヤ
[PR]
by firenzewebnet | 2011-06-10 23:14 | 自己紹介