「ほっ」と。キャンペーン

フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あなたの入国目的は?

ヨーロッパに着き、国際ターミナルからEU国内線ターミナルに移動するのに、厳しい手荷物検査がまたあります。
ブーツを抜き、大きなバックルのついたベルトはとり、パソコン、タブレットなどは鞄から出し、、、。汗だくになりますよね。

それを突破したら、今度は入国審査です。イミグレーション!

何も悪いことをしていなくてもなんだかドキドキする瞬間ですね。
パスポートを出し、チェックが厳しいと、入国目的を聞かれたり、長期滞在者だと、滞在許可証の提示をしなくてはならなかったり。

ローマなどでは、おしゃべりしながら、パスポートをちらっと眺めて、「行っていいよ~」とスタンプも押してくれなかったり、フランクフルトでは、厳しく、書類をチェックされたりとお国柄がでます。

「入国目的」ですが、観光の方は、
英語で、SIGHT SEEING.
イタリア語で、TURISMO(ツリズモ)
です。

ここでいう「観光」とは「観光ビザ=90日以内の滞在で学生ビザなどを取得していない場合」です。

80日くらいの留学の場合でビザを取得していない場合、たとえ
「語学を習得することが目的!」「ジュエリーの勉強が目的!」「料理修業が目的!」、

であっても、、、「観光」 と答えておきましょう。

だって、「観光ビザ=ビザなし」ですから。
そのほうが無難です。

もちろん、学生ビザなどがある場合は、正直に「STUDY」 イタリア語で
PER STUDIARE  などと答ても問題ありません。
(あまり聞かれないと思いますが、、)

それも突破しますと、あとは乗り継ぎのゲートへと行くのみ。

かなり疲れていますが気を抜いてはいけませんよ~。
もう少し頑張りましょう。

国際線ターミナルではいろんな国の人がいて国際色豊かだったのが、EU国内線のターミナルに移動すると、ヨーロッパ系のこぎれいなビジネスマン達に囲まれ始めます。


*********************************************
イタリア留学、お問い合わせははからどうぞ。
*********************************************
[PR]
by Firenzewebnet | 2014-08-30 07:41 | イタリア留学
さて乗り継ぎですが、航空チケットをご購入される時にご注意していただきたいのは、、、、
乗り継ぎ時間! です。
  
b0004407_23571926.jpg

最近ネットでチケット購入すると、1時間前後の乗り継ぎ時間でチケットが売られていますが、「これ危険です!!!」

飛行機ですから、いろんな理由で遅れる可能性 「大」 です。
しかも到着時間は飛行機が着く時間。(当たり前ですね)
それから、、、たとえば、エアバスだと500人!もの人が降りて、バスみたいなものでゲートまでいき、、、、。これだけでも20~30分くらいかかります。

そして、空港内で、ターミナルの移動をシャトルバスなどでして、、

EU入国審査をし(これも長蛇の列な場合もあります)、

そして、やっと乗り継ぎ便のゲートに行くのです。

2時間以上!!!は絶対にあったほうがいいです。

1時半間で運よく乗り継げたとしても、荷物が間に合わなくて、フィレンツェででてきません。
そうしますと、次の便で出てきたりしますので、ロストバゲッジの手配をしなくてはなりません。
夜到着の便だと、翌朝届いたりします。

だったら、、、ゆっくり余裕で乗り継ぎしたほうがいいですよね。

  **********************************
  イタリア留学、学校探しはこちらにお問い合わせください。
  **********************************
[PR]
by firenzewebnet | 2014-08-28 23:59 | イタリア旅行
日本からイタリアへの直行便はミラノとローマだけ。
b0004407_2333429.jpg

さて、フィレンツェには、どうやって来るか?
必然的に乗り継ぎになります。

エールフランスとJALなどでパリ経由
ルフトハンザでフランクフルト経由
アリタリアでローマ、ミラノ経由
他、ミュンヘン、チューリッヒ、ロンドン、モスクワ、、、など。

日本からボーイングなどの大型飛行機で11時間くらいかけてこれらの大都市に着き、そこで小型飛行機に乗り換えて1~2時間くらいでやっとフィレンツェに到着するのです!
乗り継ぎは面倒ですが、フィレンツェ空港から旧市街は、車で15分くらい。かなり近いので、結局、ローマから電車、、よりも楽だったりするのです。

チケットのお値段を重要視される場合、一年のオープンチケットなどは、南経由でローマ着。そこから電車でフィレンツェ入り、のほうが安いですが、ローマから大きな荷物を持ってフィレンツェまでの移動が心配な場合は、やはりフィレンツェ空港着がいいですね。

近々(ってあと五年後くらいでしょうか?)空港から旧市街へTRAM(路面電車)が走る予定です!
そうしたらさらに便利になりますね。
[PR]
by firenzewebnet | 2014-08-27 23:04 | イタリア旅行
b0004407_22195461.jpgフィレンツェの空港ってとっても小さいです。
滑走路が一本しかありません。しかも短いです。
実はプライベート飛行機のスペースが結構あるのですが、それはさておき、、、

その為、飛び立つとき、一番端まで行き、そこでエンジンを最大に吹かして、ロケットを飛ばすようにして、GO~~~~。

結構、手に汗握ります。

降りてくるときも、着陸してから、けっこう強くブレーキがかかります。


大聖堂を空の上からみたい!
と思っても、旧市街の上は残念ながら飛びません。ぐるっと回るようにして、南、または北へ飛んでくのです。

ですから、よ~く観察しないと見ることができないのです。

そんな小さな空港ですので、大きな飛行機は降りてきません。

つまり、、、

日本からの直行便はないのです。

そんな空港ですが、ここ数年、いろいろと工事をしていて、きれいになっています。
最近では搭乗者出口に新しいBARができました。
奥はワインバーみたいになっていて、くつろげそうです。(写真)


*********************************************     
  イタリア留学は フィレンツェウェブ・ネット  代行手数料無料で、お得な情報たっぷり!
*********************************************
[PR]
by firenzewebnet | 2014-08-26 22:20 | イタリア旅行