「ほっ」と。キャンペーン

フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トスカーナ料理

b0004407_8413173.jpg


トスカーナのレストランに入り、まず食べるものは?
こちらです。


先日、現在留学中のSさんとその方のご友人(アメリカ人)といっしょにランチに行きました。
このような展開はフィレンツェではよくあります。
フィレンツェに留学するといろんな国籍の人と友達になれるのです。
なぜなら、
イタリアにいる外国人同士という「共通点」がありますので、なんとも会話は盛り上がります。

サントスピリトにある、レストランRICCHI(だったと思います)に入り、
まずオーダーしたものは。

「ブリュスケッタ!」

塩のないトスカーナパンをトーストしたものの上に、
トマト、そしてレべ―ペースト(フェガティーニ)をのせたものです。
左のは、ラード(油)にサルシッチャをのせたものです。

レストランなどではパスタを食べる前に、前菜としてオーダーします。
ワインとよく合います!

この日も陽射しの強い青い空の下で、昼間から発砲の白ワインを飲み、3人でいい気分に!


******************************
イタリア留学はフィレンツェウェブ・ネット
料理留学、工芸留学、インターンもあります。
******************************
[PR]
by firenzewebnet | 2014-09-28 09:01 | イタリア料理
そうだった!今日フィレンツェは、提灯で盛り上がります!
b0004407_0165591.jpg

 FESTA DELLA RIFICOLANA 
(フェスタ デッラ リフィコラーナ)
提灯の中にキャンドルを灯して、歩きますと、(大体女の子が持って歩きます)すると男の子たちが手作りの、吹き鉄砲のようなもので、提灯をめがけて、穴をあけ、提灯を燃やして壊す。
といったゲームが繰り広げられます。

街中には綺麗な色の提灯がいっぱい売られています。
夜出歩いてみてね。


************************
イタリア、フィレンツェ留学は
フィレンツェウェブ・ネット
現地日本人スタッフが対応します。
***********************

(写真www.teladoiofirenze.it より)
[PR]
by firenzewebnet | 2014-09-08 00:21 | イタリアのお祭り
BENVENUTO A FIRENZE!ようこそ!フィレンツェへ!

私(フィレンツェウェブ・ネット)は、留学相談のメールを頂いてから、
留学先の学校選び、学校のお申込み代行、ビザ申請のお手伝い、宿泊先探し、空港からの送迎の手配、、などとフィレンツェに留学生が到着されるまでに何十回もメール交換して、まるで昔から知り合いだったような感覚になり、やっと皆さんご到着されるわけです。
ですから初対面でありながら、不思議な感じです。
そして、フィレンツェにご到着されてからも、空港までお迎えしたり、フィレンツェ市内を一緒に回ることもあります。

さて、フィレンツェ空港に到着されましたら、まず何をするか! です。
旅の疲れもありますが、もうちょっと頑張りましょう。

空港の観光用インフォメーションセンターに行って、地図、そしてなによりもバスマップ(MAPPA DI ATAF) を(無料です)もらってください。

旅行でしたらなくてもいいかもしれませんが、留学でいらっしゃる方。
あるとホント重宝します。

実はこのバスマップ、もらうのが非常に困難になってきているのです!
発行数が少ないのか、旧市街のインフォメーションセンターなどで、欲しいというと、
「どこへ行くのか?」
「旧市街内はほぼ徒歩で行かれるからバスマップは必要ない。」
と渋り、ほんとーーーになかなかくれないのです。

ATAFバスの駅近くの事務に行っても「ない」。
チケット売り場で聞いても「ない」。
チケット買った後に聞いても「ない」

たま~~に運よくもらえますが、2部もらえることはまずありません。

それだけ貴重なのです。

しかし、これがあるのと無いのでは全然違います。
旧市街内、ほとんど歩くことが多いかと思いますが、バスのって景色のいいミケランジェロ広場や、フィエーゾレだって行かれます。

現在の私のリサーチによりますと、一番もらえる可能性が高いのは飛行場です。
しかし、ここ最近、飛行場でさえ、渋って1部やっともらえる状況です。

早く、もっと発行してほしいもんです。


++++++++++++++++++++
 フィレンツェの語学学校、
ジュエリー学校、革工芸の学校。
イタリア留学の相談はフィレンツェウェブ・ネットまでどうぞ。
++++++++++++++++++++
[PR]
by firenzewebnet | 2014-09-04 07:43
機内持ち込み荷物の大きさに注意!


11時間のフライトの後は妙に短く感じる1~2時間のフライト。
睡魔も襲い、あっという間にフィレンツェに着きます。

その前に、荷物の用意するする時の重要なポイントをここで一つ紹介いたしょましょう!

大型機の機内持ち込みの荷物の大きさと、小型機のそれではサイズが違います!
日本からフィレンツェ行きでは、機内持ち込みした小さなスーツケースを、小型機に乗る時に、預けるように言われることがあります。乗る直前に突然言われますので、貴重品、壊れやすいものは入れないようにしておきましょう。もしくはすぐに出せるようにしておきましょう。

また、日本に帰国する時も、同じなのですが、日本で大型機にチェックインするときは、機内持ち込みOKだった小型スーツケースがフィレンツェでチェックインすると、ダメ!と言われることもあります。

かなり困りますので、事前に航空会社のHPなどをみて、サイズをよく注意されたほうがいいでしょう。


さて、
フィレンツェの小さな飛行場に到着!

飛行機降りてから、飛行場の建物まで20メートル?という距離なのに、
わざわざバスで移動します。(危険ですからね)

そして、預けた荷物を受け取るために皆スタンバイします。

そして、自分のスーツケースを受け取ると!
そのまま、、、、もう何のチェックも無しに、、、、外に出られるのです。
もちろん人相の悪いかた(失礼)や、荷物が怪しい方(すべてビニールでカバーしてあるとか)、異様に多い方などはとめられてチェックされることもあります。

ここでもう一つチェックポイント!!

疲れているかと思いますが、ここは気を引き締めて、、、。
出てきたスーツケースは壊れていないかよくチェックしましょう。
トランジット(乗り継ぎ)で乱暴に扱われ、タイヤが壊れされていたりしませんか?
そんなときは、空港を出てしまう前に、クレイム届けを出しておきましょう。
そうすれば、航空会社が無料で直すなどしてくれます。


++++++++++++++++++++++++++++++++
イタリア留学、どこから始めたらいい?
学校選びは?  無料相談お気軽にどうぞ。
フィレンツェウェブ・ネットへ。
++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by firenzewebnet | 2014-09-02 06:13 | イタリア旅行