人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご近所づきあい

ご近所づきあい_b0004407_19422329.jpg2週間ほど前の雨の日が続いていた頃、隣のシニョーラがバケツ一杯になにやら持って帰って来てたので、
"Che cose?(何?)"
と私もバケツを覗き込んた。

そこには「かたつむり」が一杯いっぱい捕まえられていた。

「これ、食べるのよ!知ってる?」、
「ええ、スペイン料理で食べたことあります。エスカルゴっていうのですよね。」と私。
「フランスでも食べるよね。」と会話に参加するMAMMA。
「おいしいのよ。料理するのがちょっと面倒なんだけれどね。」:隣のシニョーラ
「おいしいですよね。私もけっこう好きです。」:私
といった会話をしたのだった。

すっかり忘れて2週間がたち、どうやら隣のシニョーラが私を呼んでいるらしいので庭に出たら、、、、
「mariya、キョーチョラよ」とのことで、
「キョーチョラ?」
かたつむりのトマトソース煮込みをお皿一杯頂いたのだった。

ちなみにイタリアではメールアドレスなどのアットマークをキョーチョラといいます。
アットマークがどうみても「aをまるで囲んだ」ものではなく「ただのグルグルだな」と気になっていたのだが、彼らは「かたつむり」を書いていたのですね。
いったい誰が名づけたのだろう、、、。

COMUNQUE(=anyway)
レストランで食べるのとは違って、家庭でのかたつむりはちょっと食べるのに勇気がいる。
何もお皿一杯くれなくても、、、。
というか、いったいバケツ一杯のカタツムリってどうやって見つけてきたのかしら?
エスカルゴというと高級食品で5つほど食べて貴重だからおいしく感じていたのだが、
お皿一杯でしかも、なんだか生々しいではないか、、、。

MAMMAやBABBOにも「いる?」と薦めてみたのだけれども、
「私たちはあまり、、、」と1つくらいしか食べてくれない。
昔この辺ではよく食べたらしいのだが、調理するまでに、かたつむりを完全に洗うプロセスが面倒で時間もかかるらしく(2週間かかるらしい)もう今ではほとんどしなくなっているそう。

そんな面倒な料理をわざわざ頂いてしまったのだし、死んだカタツムリにも申し訳ない、、、。
といういことで嫌がる旦那にも強制的に食べてもらい、私も40個くらい食べました。

味はよかった。
ただ、2週間前に動いているかたつむりたちを見てしまったので、、、、。

ご近所のシニョーラにお礼を言わなくては、、。

「GRAZIE!とてもおいしかったわ!」
「ほんと!それはよかったわ。また今度捕れたら、またお分けするわね!」
と言われてしまったのだった。

ううう。


ご近所づきあい_b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!

ご近所づきあい_b0004407_22363023.jpgクリックよろしくペルファボーレ
by firenzewebnet | 2005-09-25 19:47 | イタリア生活