人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

樽から直接テースティング!

樽から直接テースティング!_b0004407_29733.jpg先週末は、カルミニャーノのワイナリーの見学&試飲会に参加したのですが、
AMBRAというここのワイナリーはなんと
「サンジョヴェーゼ」「シラー」「メルロー」といった具合に
ぶどうの品種別に樽に寝かせているのです。
こんなの始めてです。
「本当はあまりしないんだけれどね。家はこうやっているんだ」といいつつ、
深くその理由は教えてくれませんでした。

「2005年のサンジョヴェーゼ」オークの樽より!
大きなスポイトのようなものでグラスにとり、グラスからグラスへとわけてくれました。

まず色がすごく「赤紫」!でびっくり。香りは十分すぎるくらい。
味は酸味がきつめ。でも既においしかった。
つづいて「シラー2005年」も味見しましたが、こっちはもっと甘みがあった。

このようにして、味見をすると、ぶどうの味の違いがよく分かる。
カルミニャーノもサンジョヴェーゼ種がベースにあるが、甘みの強いぶどうを加えたり、いろいろと研究して絶妙な味が出来上がるのですね。

樽から直接テースティング!_b0004407_292873.jpgそして、最後にボトルに詰める前のすでに混ぜ合わさったワインもテイスティングし、
複雑な味に感動。
ある意味芸術なのですね~。

このような、樽からの直接のテースティングはツアー客だとなかなかさせてもらえないのですよね。

今回は、カルミニャーノ市がやっているワインの会のメンバーの試飲会だったので、特別だったのでしょう。いつものワイン好きメンバーが集まり、(おじさんから、カップルまでさまざま)試飲の後は、皆たくさんボトルを購入して帰っていきました。

土そのものから(これがワインの味を決める一番重要な要素だそう)、ぶどう、そして、ブレンド、、、と聞けば聞くほど奥の深いワインの世界!
週末の天気のいい日に、ちょっとお勉強しながらおいしいワイン飲む!

イタリア(というかトスカーナに住んでてよかった!と思える瞬間です。(って前にも書いたか、、)

今週はヴェローナでVINITALYが始まりますね。
私は日曜に行く予定です!
数千スタンドあるといわれているワインの世界の見本市ですが、どんなに頑張っても試飲は30種類がやっとでしょう。
トスカーナ以外のワインがたくさん試飲できるいいチャンス!



ランキング参加してます。こちらをCLICK。

樽から直接テースティング!_b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!
by firenzewebnet | 2006-04-04 02:09 | イタリアワイン