人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花摘み

お花摘み_b0004407_7104599.jpg
今日はちょっと冷えたフィレンツェですが、基本的に春の天気で暖かくなり、お庭の手入れも本格的にスタートしました。

去年は、しそ、ねぎ、なす、かぼちゃ、クレソンと野菜シリーズに燃えた私ですが、今年は、「お花の気分」。

3月にはミモザ。(写真:ミモザが花ひらいたところ。)
あんずの花(まるで桜のよう)など「木」の花が咲き、
4月には、木には緑の葉のみ残り、ミモザの花もとうとうおしまいに近づいてきました。

冬はけっこう寒いため、ちゃんとカバーをかけたり面倒をみないと枯れてしまいます。
で、春になってまた新しく買う、、、この繰り返し。

そんなわけて、お花屋さんは人でいっぱい!

私も今年はミニバラを「白、ピンク、赤」と買い、あとは名前の知らない花を2つ。
そしてカーネーションの種をまいてみました。

お花屋さんには、ハーブもたくさん売っていて、「ニピテッラ」という秋にポルチーニしいたけと一緒に食べるとおいしいのも売ってました。

「こんなものまで売っている!これは近くの丘の上に生えているから取りに行こう!」
ということで、わざわざ10分もドライブして摘みにいきました。

まあ、暇な日曜日だったのでね。お花摘み_b0004407_720219.jpg

写真はそれ!

ついでに白い花も摘んで、ビニール袋に入れて持って帰ってきました。

こんなことしたの、、、小学生以来かも。

けっこう楽しい。



ランキング参加してます。こちらをCLICK。

お花摘み_b0004407_22513.gifイタリア旅行、留学はフィレンツェウェブ・ネットからどうぞ!
by firenzewebnet | 2006-04-12 07:20 | イタリア生活