フィレンツェウェブ・ネット運営者BLOG 


by firenzewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

スイス!! まずはルガーノ(LUGANO)へ

b0004407_353375.jpgフィレンツェを出発してから約5時間で、スイスのルガーノという町に着きました。

ルガーノ湖に面したルガーノ。
場所分かります?

コモ湖(イタリア領土)の左隣の湖です。ルガーノ湖はイタリアとスイスにまたがっています。

コモ湖も近辺もそうだけれども、この辺は、「リッチで優雅な場所」。
天国の広場っていうのがあるのだけれども、まさに「ここは天国と呼ぶのにふさわしい」。
天国ってこんな感じなのかな~~なんて思ってしまう。

ます、4月末という時期が特によかったのだと思うが、湖に沿いには、美しくデザインされたチューリップとすみれの花壇が続き、その周りには緑の芝生。ベンチには年金生活者っぽい優雅な老夫婦や、カップルなどがいる。

広場には、子供が無料で遊べる施設があり、さらに、野外、等身大チェス(っていうのだろうか)を楽しむ大人たち。

パステル調のカラフルな建物に噴水。湖には白鳥や、鴨がいっぱいいる。
湖はきらきらと太陽を照らし輝いていて、波もなく、静か。
そして、水はとっても透明できれい。

そんな中、遊園地に走っているような、赤と白の「観光客用電車」に乗って観光気分をさらに盛り上げてみました。

町には、BURGER KING、H&M 、MANGOなどのお店もあり、イタリアには入ってきていない
お店がある。

広場に面したオープンカフェには人がいっぱいいて、大道芸人の演奏などもあり、賑わっている様子だ。

言葉はイタリア語が通じるし、スイスフランがなくてもユーロでも支払いが可能だった。

イタリアのパンにはうんざりきている私は、さっそくパン屋をみつけて、
フランスパンを購入!

イタリアのよりはおいしいが、フランスのよりはおいしくない、、、やっぱりスイスだな、、。

のどかで美しい町。ルガーノ。

横断歩道にたっても、車は止まってくれないイタリアになれた私は、ちゃんと車が止まってくれて感動~したのだった。


素敵だ~。
[PR]
by firenzewebnet | 2006-04-26 03:02 | スイス旅行